cameringo_20171113_203002

昨晩はしとしと雨の予報ですが、土砂降りとなりました。

播種したばかりのスナップが心配です。

播種後の強い雨は土を固めたり、タネを流したり、豆類の場合は急激な給水でタネが腐ったりします。

なので、寒冷紗や不織布を必ずかけたほうが良いのですが、しとしと雨だからいいか、でサボってしまいました。

次回からはどんな作物も種子物は必ずかけるようにしたいと思います。
忘れていたら、忘れてるぞGuu!とコメント下さい m(__)m

で、雨は今朝まで続いていたので今朝は何もしていません(^^;;


ネタ無し。困ったなぁ~~

お!そうだ!

先日、餃子の皮を作った時の端切れを捏ね直して仕込んでいたのをアップしましたが、昨晩それを製麺しました。

俺は、麺打ち方法として、パスタ製麺機とヌードルメーカー(押し出し式製麺機)と手打ちの3つの方法を保持していますが、どの方法がいい?と奥さんに聞いたところ、Guuの技術を自慢できる手打ちでいいんじゃない?
と提案がありました。

技術自慢ねぇ~~。

大したことができないので興味ありません。

それより道具を片付けるのが一番楽な方法を選んだな。と推察(^^;;

本当はヌードルメーカーが一番合うんじゃないかと思っていたのですが、奥さんの提案通り技術自慢をすることにしました。

太麺か細めんか・・・・平打ち麺か・・・・いろいろ悩みましたが、技術自慢をしろと言われたので、難易度の高い細打ちにしてみました。

cameringo_20171113_195616
切り幅は1~1.3mm程度だと思います。
細く切るだけなら、ねばつかない蕎麦の方が楽です。

cameringo_20171113_202830
茹でて氷締めしてみました。
冷やし中華とかじゃない限り中華麺を冷水やで締めたりすることは稀ですが、食感がシコシコするので余裕があるときはお薦めです。

その代わり暖かいお湯で温めてからスープと合わせます。

cameringo_20171113_202956
量も少なかったので、今回はラーメン丼ではなく、みそ汁用のお椀です。

スープは卵スープに、ゴマ油と酢醤油を少し足してみました

cameringo_20171113_203002
刻み九条ネギをばさっとかけてつるっといきました。

卵麺はあまり好きじゃないのですが、卵麺独特のゴワゴワ感は無く、薄力粉主体なのに思ったよりむちっと感がありました。

でもやはりかん水独特の歯ごたえが無いので、次回もしやることがあれば、茹でるお湯に重曹を加えようと思います。


トータルすると温麺に近いかな。
温麺が大好物の長女が、やはり何度もお代わりをして最後まで食べ続けていました(^^;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと