日曜日です。

この日も極寒です(TT

あまりにも寒いので9時から作業開始の予定でしたが、長男が着替えてくると部屋に行ったまま30分近く降りてきません。

いつも着替えると言って30分ほどかかる長女の方が、待っています。

おかしい


長男の部屋にそっと見に行くと、寝ていました

このやろう!

ずっと待っているのに寝るのは無いだろう!

五分ほどがっつり説教をしたのでさらに5分押しました。


cameringo_20171126_082422
午前9時過ぎでこんなに冷え冷えした第五農園です。
ここでの本日の作業は、くそみそに失敗したネリカ米の来年のタネ分回収と、陸稲跡を片付けて小麦の播種をすることです。
面積も広いし、荒れ放題だし、寒いしで、俺と長男、長女はモチベーション低いです。

でも、先ほど叱られたばかりの長男は嫌な顔をしません。(良い顔もしないけど)

とりあえず、俺が刈り払機で陸稲の残骸もろとも草を刈っている間、彼らはネリカ米の穂からしごいて籾を集めます。
それにしても寒い・・・・

こんなに日が当たらない場所で、冬場に何ができるのだろうか・・・・・

子供達二人は、けっこう薄着で来ているので、養女に上着を取りに行かせます。

歩いて10分ぐらいの場所ですが、30分経っても帰ってきません。

また家で母親と喧嘩でもしているんだろうか。。。

このままじゃ長男が寒くて可愛そうなので、家に電話を入れてみると、上着が見つからないとのこと。

長男が長女に指示した場所には無くて探していたらしいです。

結局長男を電話口に出させ改めて場所を指示して見つかりましたが、戻ってくることには、急激に暖かくなり小春日和になってました(^^;;


cameringo_20171126_100225
とりあえず刈り取った草を邪魔無いのではじっこに出します。


cameringo_20171126_111912
今日も長男がうねっていきますが、草の残骸が多いことと、土が泥のように重いので高負荷で耕運機がすぐにとまってしまいます。
夏場は砂漠のように日照りて割れていた畑ですが、冬場は日が入らないので一度濡れると乾かず田んぼのようになってます。

今までで最悪の環境の畑です。

子供達からも不平が続出します。

この畑では満足にできないものが多いので、このまま借り続けるかどうか迷うところです。

なにかこの広さを生かし、弱点である日照不足、夏場の水不足を回避できる作物があればいいんだけど・・・。

cameringo_20171126_111905
長男が耕している間に俺はネリカ米の回収です。

実が入っているものも少ないです。

播種が遅れたこと。夏場の水不足。日照不足。土壌性能の悪さのせいでしょう。


cameringo_20171126_115323
昼頃ようやく畑に日が入ってきました

cameringo_20171126_111858
今年播種するのは一昨年播いて刈り取りまでしていて干している間の長雨で穂発芽。
まったく食べられなかった「ミナミノカオリ」リベンジです



cameringo_20171126_113650
終わるまで待ってられないので、すでに耕したところを溝を掘って小麦を条撒きにしていきます。

cameringo_20171126_113656
その後、いつものように足で土をかけてそのまま踏みつける。

三角ホーで溝を切っていくのですが、直線を取っていないので、すぐに曲がってくる。

そのまま進めるのですが、それでもなんかイラっとする(^^;;

腹も減ったなぁ~~

実はこの日は奥さんの誕生日。

お祝いってわけじゃないけど、天気もいいし、お昼は外で焼き鳥パーティーをしようということになっていたのですが、スタートが遅かったうえに手こづって予定通りに作業が進んでいません。

腹減った・・・


早く帰って何か食べたい・・・・

ああ、そうだ俺なんか火おこしから始めないといけないじゃん


もうやめたいな。

面倒になって、まだ予定の半分しか耕運されていないけど、子供達にはそこまででOKと指示を出しました。

そんで条撒きもやめて、とりあえず耕したところに残っているタネをばら撒いておしまい。

レーキを引きずって適当に土がかかるようにしました。

本当は最後踏み固めたたかったんのですが、腹の虫の限界です。

撤収しました(^^;;

が、急激に強風になり火おこしが出来ず家の中でホットプレートでの焼き鳥になってしまいました。

やっぱ香ばしさが足りないよね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと