今朝は、ちょっと前まで小雨が降っていた模様。

重そうな曇天です。

しかし現在降っていない以上作業は出来るので、6時半から第三農園で昨日の続き。


cameringo_20171128_063718
本日もモクモクと玉ねぎ苗を植えていきます。

cameringo_20171128_071404
今日のノルマ。



cameringo_20171128_071400
穴を空けて植えるのの繰り返し・・・・・
飽きてきました

途中、ムックを散歩する地主さん登場。

実は昨日もあっていて、キウイの追熟方法を教えました。

リンゴやバナナを使わない方法です。

硬いキウイを1個テーブルの角にぶつけて追熟させたいキウイと一緒にビニール袋に一週間ほど入れておくと角にぶつけたものがショックでエチレンガスを放出し、そのエチレンガスで自らも、周りのキウイも追熟が始まります。また周りのキウイも追熟過程でエチレンガスを放出するので連鎖的に加速し袋の中全体が熟します。

ってことを簡単に説明したつもりなんだけど、「昨日言っていたキウイの菌ってなんだっけ?」

え????

菌って何?菌の話なんかしてないけど・・・・

もしかしてエチレンガスの事?

ここですぐにエチレンガスと思いつくのは流石の俺だ。

「そうそう。それ」

菌じゃなくてガスですよ~~


「試してみました?」


「言われた通りテーブルの角にぶつけて、ぐちゃぐちゃにして入れておいたよ」

ぐちゃぐちゃにしろなんて言ってない・・・

「いや、角に1回ゴンとして、そのままビニールに入れておけばいいんですよ」

「あ?そうなの?ぐちゃぐちゃにしないといけないと思った」


一度、実演したほうがいいかな。

食べ方を教えて何かを渡すと、ほとんどの人が、言った通りにしない。

今回の例のほかに、

山ブドウジュースは水で割って飲んでね → 原液で飲んで甘すぎると言う

うどんは塩味が無くなるまで茹でてね → 5分茹で早上げ生茹で状態のゴリゴリのうどんで食べる→旨かったよという感想だが、絶対にしょっぱいはず。


蕎麦は冷水で締めてね→水道水で流して冷水だと思っている

ポポーは追熟して黒くなって香りが経ってきてからね → その日のうちに食べて苦いという

フェイジョアは、柔らかくなってからね → やはりすぐ食べて酸っぱいという

九条ネギは葉ネギだから葉がメインだからね → 白い部分が少ないと文句を言う(関東人は葉ネギをあまり知らない)

だいたい人の話をちゃんと聞いていない。

因みにそれは俺も同じで貰う時は何故かきちんと聞いていない。

たぶん「やった~~!なんか知らないけど旨そうだ!!こんな感じで食えばいいんだよね」と浮かれていた耳に入っても頭には入っていかないんだと分析します(^^;;

まぁ、そんな会話で本日も時間ロス。

本当に第三農園は社交場としては最高なんだけど、作業場としては最悪だ。

ようやくラピュタの植付が終了。

明日からはスワローか貝塚早生を植えます。

どっちが先だったんだろう??

あとでこのブログをチェックして調べます(^^;;



このままでいくと、本日の作業はこれで終わりなのですが、無駄に長い長文が信条のこのブログ。このままでは低下する閲覧者をさらに減らしてしまうかも!


と、言うことでさらに無駄に写真をとってきました(笑)

cameringo_20171128_073726
先日、(たぶん)カラスに抜かれていた春キャベツを植えなおしたものです。
まだ元気ないです(TT

cameringo_20171128_073737
こいつは逆に元気すぎる春キャベツ。

越冬するには少し大きすぎるかもしれません。

もう少し小さい苗で冬を越させないとダメかも

cameringo_20171128_073804
春キャベツ畝のはずが・・・ブロッコリー???


cameringo_20171128_073824
こっちはトンネルで守られている早く結球してほしいほうのキャベツ。
ややこしいです(^^;;


あ~あ、もう終わっちったよ

そだ!

cameringo_20171128_074241

家に帰って泥だらけのグローブを洗うことにしました。

泥がついていると細かい動きが制限されて、玉ねぎの植付にイライラします。

なので洗って明日は綺麗なグローブで作業できるようにします。


cameringo_20171128_074251
と言っても水をかけるだけ

揉んだりとか冷たいのでしない

cameringo_20171128_074437
干すだけ

搾ったりとか冷たいのでしない


以上、本日の作業終了です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと