悲しいお知らせがあります


ichigokiui

6月ごろ国●園で注文した上記の嘘くさいキウイですが、11月下旬に発送と言うことなのにぜんぜん届く気配が無いので、メールで問い合わせたところ、今週中(12月2週)に発送するから、週末に届きますと書いたメールと宅急便番号が送られてきました。

Guu様

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件 大変お待たせをし誠に申し訳ございません。

今週末~来週早々の入荷予定となります。
入荷次第の発送とさせて頂きますので 今しばらくお待ち頂きます様
お願いします。

宅配業者:クロネコヤマト便
お問い合わせ伝票番号:*****-0782-6030

今後とも変わらぬご愛顧賜ります様お願い致します。

株式会社 華園


で、送られてきたのがこのハガキ一枚。


cameringo_20171218_212301

いろいろツッコミどころはある。

4種のキウイの品種がかかれており、3種は国内で見たことが無いから輸入苗と言うことは判る。
でも早雄は海外から持ってくることは無いだろう
国内で普通に出回っているのにコストとリスクをかけて海外から持ってくるのが判らない

また、商品が入荷が出来ないリスクが高いまま先にお金を取って販売していたことになる。
これはヤフーストアや決済会社のルールにたぶん抵触する。
しかもさらに4か月の延長。
3月下旬で苗木の育成に問題ないと言っているが、キウイは3月上旬から水を吸い始めるので、影響が無いというのはウソだね。

しかも発送できないことは判っていながら、ウソのメール。しかも荷物番号付き。

もともと楽天にも店舗があったが、ほとんどの評価が1という稀に見る低評価で(たぶん強制)退店。
他のネットの口コミでも最悪の評価をばら撒いていたが、やはりの失態。

因みに楽天店舗のレビュー

まぁ、こうなることは予想してたけど・・・・。

いや、流石にここまでひどいとはちょっと予想より上だったかも。

今までのパターンだと、苗は半分死にかけているということになるんだけど、もしそうだったらキレるかも(><


何を買ってもだいたいこうなるので、ひょっとしたら先払いのお金を運用しているかもしれないと邪推すらしたくなります。

因みにレインボーレッドみたいに芯だけ赤いのではなく、実全体が赤いのですが、これはウソかもしれないと思ってます。
このキウイ以外はこんな赤みのキウイの情報がどこにもないことと、輸入は中国だろうから、中国人は最近ブルーのイチゴだのスイカだととか実際には存在しない植物のタネがいかにも新品種存在するような売り方を世界中でしています。

判っていてそれに乗ったか、仕入れ担当者が騙されたかしたのではないかと思っていますが、それを確認するために4,860円プラス送料900円と3年+10カ月の時間をかける俺はバカかもしれない・・・。

さて、バカを見た話はここまでで今朝です。
たいして何もしていないので、上記で書きたいことの95%は終わっているのですが・・・・

cameringo_20171219_065829
超寒々しいです。

cameringo_20171219_070116
キウイの剪定枝のオーダーがあったので取りに行きました。

cameringo_20171219_071203
第四農園のキウイです。
なんかもう暴力的に寒いです。

cameringo_20171219_071957
できるだけ防寒をしますが、資材が足りません。
もっと集めなきゃ。

cameringo_20171219_073634
厚い氷が張っています。
トントンしたぐらいじゃ割れません。
なんか乗れそうなぐらい丈夫です

乗ってみたくなります。


乗ってみようかな


乗るぞ~~~


乗った!!!

cameringo_20171219_073648
割れた・・・・

当たり前か・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと