土曜日です。

この日は12月23日。
天皇誕生日で、クリスマス・イブイブです。
本来のイブの日は日曜日なので翌日の仕事を考えて、オフクロたちが土曜日であるこの日にケーキを持参して来ることに・・・。

なぜか子供の誕生日とクリスマスケーキは、オフクロたちが買ってくるという習慣が出来ています。
因みに俺の誕生日は、小学一年生の時以来やってません(><

両親が店をやっていたため、お中元時期に忙しくて誕生会が出来ないというのが理由です。

弟は5月なので、毎年誕生会をやってもらえる。俺は無し・・・・。

おかげでどんどん友達の誕生会にも呼ばれても行きづらくなるし、また呼ばれなくもなります。

逆に弟は大人しめの性格ですが、友達の誕生会にはよく呼ばれていました。

友達の数と誕生会に呼ばれる数との反比例現象が起こってました。

兄弟、区別差別することなく育てたと言うのがオフクロの口癖ですが、それは心持の部分で実際には子供にはそう映っていないという典型例だと思います(><

そんなわけなんで、クリスマス会も誕生会もイマイチ乗り切れないのですが、子供たちに同じ思いをさせたくないので誰の誕生会だろうと、たとえ会った事のないセント・ニコラスさんの誕生日だろうと祝うことにしています。

オフクロたちが来るのは夕方なので、それまではやりたい作業が溜まっているのでこなすことにします。


cameringo_20171223_085651
その前にラーメン生地を一昨日仕込んでおいたので切り分けます。

翌、日曜日の聖夜にタンメンを食ってやろうと、俺の反抗心の産物です(^^v

cameringo_20171223_093004
が!!!!
製麺しようとしたら、製麺機のギアが引きちぎれました・・・・

生地は46%で多加水気味の緩い生地なのに・・・・・にゃろ~~、セント・ニコラスの仕業か!

これは直せないので、仕方がない、ヌードルメーカーで製麺することにしました。

cameringo_20171223_101307
多加水麺の苦手なヌードルメーカーですが、なんとか押し出せます。

今回の小麦はオーションと言うパンに使われる強力粉を使っています。
なんでも安いのが売りなので製パン業界でよく使われるらしいですが、二郎系のラーメンはこれで作るらしいです。

もっとも二郎系のラーメンはいつか食べてみたいと思いつつも、近くに店が無い事や、俺の小さい胃袋では吸収できないような量らしいのでビビッて未経験のままです。

まぁ、なんとなくそれっぽいのが判ればいいや的な間隔で太麺チョイスです。

cameringo_20171223_101310
多加水の割にはべたつかず、製麺成功。

このまま一晩寝かすことにします。


次の作業は、外。

ちょっと暖かいので挿木の鉢あげをします

cameringo_20171223_110740
キウイのレインボーレッドです。

この中に20本ぐらい挿しておきましたが、枯れなかったのは1本だけです。
キウイの挿木は簡単だと言う人も多いですが、手抜きが多いからか俺の成功率は10%前後です。

cameringo_20171223_111030
だいたいこんな感じで発根していないです(ひょっとしたらしていたかもしれないが、最終的には無くなっています)


cameringo_20171223_111047
でも、1本だけでも発根していて良かった~~~

cameringo_20171223_111419
カルスは結構できていますが、根に分化している量が少ないですね。
結構長い間挿していたのに・・・・。

たぶん何か根本的なところで間違っているので、今年はそれを是正して発根率を30%以上にしていですね。

cameringo_20171223_111701
こっちはブドウのポットレッドワン。
ブドウは比較的良く発根します。
その中でもポットレッドワンは強靭なのか、成功率は8割ぐらいです。


cameringo_20171223_111707
おお。これはかなりの根量があります。
ブドウは節から発根しますが、この刺し穂は2節分土に埋まっていたので根量が多いのだと思います。

cameringo_20171223_113638
一方でこれしか出ていないものも・・・・

挿した日は同じなのに不思議ですね

と、とりあえず友達に送る分確保できたので午前の分は終了。

cameringo_20171223_133023
昼飯は、ここでもクリスマスへ対しての反逆。
へぎ蕎麦です。

布海苔をつなぎとして使った新潟の蕎麦で、へぎと言う器で盛られるので「へぎそば」と言うそうです。
乾麺ですが、先日蕎麦打ち会の先輩に頂いたのでそれを茹でました。

乾麺なので、本場の再現は厳しいと思いますが、海藻を使っただけに明らかに普通の繋ぎの蕎麦とは食感が違います。
超つるっとしています。
おもしろいです。
表面に寒天コーティングしているような感じです。

いずれ生のへぎ蕎麦を食べてみたいですね。


cameringo_20171223_110111

午後は、ようやく水が使えるのでマシン油をカイガラムシどもにかけてあげます。
梅の豊後とスモモのニューハニーあやかは、かなり侵されていたので全体に吹きかけました。


cameringo_20171223_110600

キウイのレインボーレッドです。
実も毛が無いですが、枝も毛が無いのでカイガラムシが付きやすいです。

一方、毛深い緑系ではついているのを見たことがありません。

キウイの被害は限定的なので、とりあえずコロニーがあるところだけ吹き付けておきました。

この後、挿木苗をまた作っていたのですが、写真なし。

3時ごろオフクロが来たので、作業は終了。
直売所の売り上げをもってスーパーにローストチキンを買いに行きました。

家では奥さんが唐揚げを作っているのですが、俺は年に1度だけどうしてもローストチキンが食べたいんです。
なので自腹で買いに行きます(^^;

それにしても何故必ずローストチキンを食べたいと思うのかは判りません。
そんなエピソードは思いつきませんでした。

一番古いローストチキンの記憶は小学校低学年かな。
でも裏側のを見ると気持ち悪いので、どちらかと言うと嫌いだったような・・・・謎ですね。

と、言うことでこの夜はジジババを含めた7人でクリスマス会でした。

が、唐揚げ食べた後、お腹を壊して撃沈。

どうも油あたりのようです(TT

何度もトイレに駆け込む息子をあとにしてオフクロたち帰宅。

翌、日曜日・・・・いや、クリスマスイブ当日。

俺は精気を抜かれて、一度も外に出ることなくリビングのソファーを陣取り一日を終わらすことに。

ああ。。そうそう。反逆のタンメンは、呪われているのか、なぜか激マズ。

奥さんが担当したスープは、いい感じでタンメンっぽかったのですが、俺の麺が・・・・なぜ??ってぐらいにグダグダ麺になってしまいました。

セント・ニコラスさんにしてやられました(逆恨み)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと