今朝は久しぶりに霜の無い朝です。

でも午後から雨が降るらしく、曇っている。
目覚ましを使わないで自然光で起きる俺は、暗くて目が覚めたのは7時。。。。。

朝飯まで30分弱。

やれることはあるだろうか・・・・?

収穫は?

昨日白菜を2個取ってきたし・・・。

そうだ!!

cameringo_20180117_073424
と、いうことでクコの挿木苗を仕込みました。

基本的にクコは強靭なので、挿したら根が出ます。
たぶん挿さなくても、土に触れているだけでも根が出ると思います。

もともと乾燥っぽい木質と旺盛な樹勢がそれを支えているんだと思います。
因みに挿したその年から結実します。

肥料をやるもんなら暴れるので注意が必要です。
その強靭さが、漢方で使われるゆえんかもしれませんね。

そんなわけで枝をぶった切って無造作に培養土に挿しておしまい。

10分の作業でした(^^v


cameringo_20180117_082903

これは去年に接木ハサミを利用して高接ぎしたスモモの接合部です。

師匠のホワイトモグタンさんには、このおもちゃは全滅する可能性が高いとダメだしされましたが。。。。フフフのふ。

スモモはほぼ全部成功~
キウイも半分程度成功~♪
俺が一生懸命、割り接ぎしたものと変わらないミラクル的な成功率でした。

いや~、接木バサミが良いという結果にも取れますが、かなり切り口は粗いのは事実なので、俺の割り接ぎも同程度ともとれる微妙な結果でした。

そのミラクルな接木バサミはコレです↓↓↓

切り接職人DX 接木バサミ 枝接ぎはさみ【業務用 切り接ぎ職人DX】の通販
 接木バサミ 枝接ぎはさみ

一方で、クワ、クリ、カキ、イチジク、ブドウ、プルーンの高接ぎにも挑戦しましたが、数も少なかったかもしれないですが全滅でした。

でも少しづつ何かわかって気がします。
楽しいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと