cameringo_20180119_071630

昨日は良い天気でしたね~

あんまりにも天気がいいので、仕事を中抜けしてお出かけしてきました。


cameringo_20180118_135433

農業委員会です。

農業委員会と言うのは農地の売買・賃貸・転用の許諾をしている役所だそうです。

ここのお許しを貰わないと、正式に畑の管理者としての権利がもらえません。

でも、どーーやったらいいの???と思い、とりあえず「新規就農をしたいなぁ~憧れるな~~程度ですけど、どうすればいいっすかね?」ぐらいのノリで行ってきました。

そこで判った新事実として、許諾に最低限必要な農地は300坪だと思っていたが、実は我が地域は40アール(地域によって違うらしい)必要とのこと。

国の農家の定義は300坪以上の田畑を耕作していることと調べていたので、勝手に300坪だと思ってました。

それがおよそ4倍の40アール。

契約書を交わしてくれる地主さんを探さなければいけないと言うことがわかりました。
今まで、畑を貸してくれていた地主さんは、全て口約束。
それじゃあダメなんですよ(^^;;

地主さんの立場になったことが無いので、その気持ちはまったく想像できないのですが、契約書を交わすと言うことで義務が発生したりするから、嫌がることは無いのでしょうか?
俺なら、身構えます(^^;

でも、何から手を付けて良いのか判らないとこから、初めの超えるべきハードルが判ったのが収穫です。

俺に好意的な農家さんに相談して活路を見出そうと思います。


1日に白菜を1/2食べているので、先日取ってきた2玉は計算通り4日でなくなりました。

今朝は、白菜の収穫から始まります。


cameringo_20180119_071150
水たまりにはうっすら氷が張っていたけど、一昨日までの分厚い氷ではありません。
今朝は霜柱も久しぶりにありません。


cameringo_20180119_071503
とりあえず、しばらく来ないでいいように4玉ゲット。


cameringo_20180119_071512
水菜もゲット


cameringo_20180119_071509
聖護院蕪もゲット。

cameringo_20180119_071639
出来の悪いブロッコリーの側蕾果もゲット。



cameringo_20180119_071630
あまりにも寒すぎてロマネスコも調子悪いです。
茶色くなった部分はまずいです。


cameringo_20180119_071146
ザーサイです・・・・・
なんかかなり無残。

土日に収穫してしまおう。


cameringo_20180119_072720
家に戻り、ここのところのライフワークである果樹の剪定をします。
これは白クワです。
梨みたいな爽やかな甘みでとても美味しい実です。


cameringo_20180119_073153
ですが、クワはカミキリムシの餌食になりやすく、幹は食われまくりのボロボロです。

枝が細かいので、葉が茂っている時は幹が見えずカミキリムシの食害に気が付かず対応ができていません。
イチジクのように幹が見やすいと、すぐに見つけて対応できるのだけど・・・・


cameringo_20180119_073659
とりあえず徒長枝を選定しました。
この剪定枝で挿木を作ります。
クワの挿木は簡単らしいですが、俺が下手なのか、今までの成功例は1回のみです。

今年は3苗を目指します(低い目標だ)


BlogPaint
朝飯なのでテーブルにつくと俺の席の上に荷物が。

昨日届いていたのに、今朝、奥さんから渡されました。
忘れていたらしいです(あぶねーあぶねー)

穂木交換の記事を書いた時にsplashさんからコメントを頂き、交換の約束をしていたのですが、それが届いたようです。
ありがとうございますm(__)m

cameringo_20180119_073851
中身はイチジクとキウイの穂木です。

俺の方は土日中心にしか動けないのに年始のイベントが多く、約束した穂木の用意が遅れています。
これは急いで進めねば・・・。

明日土曜日は、蕎麦打ち会の同好会と、防犯パトロール当番と、消防団の巡回当番があって忙しいけど、日曜日は1日いけそうです。
頑張ってちゃちゃっと終わらせます。

まだ穂木交換は募集していますので、宜しければお願いいたします

穂木交換のおねがい


cameringo_20180119_073928
剪定枝は、友達先輩から貰った専用冷蔵庫で保管しています。


cameringo_20180119_074431
今朝の最期の作業場所は育苗ハウスです。

と、言っても様子見をしにいっただけですが・・・

先週仕込んだスナップエンドウが発根しています。


cameringo_20180119_074518
実生のフェイジョアも更なる発芽が続いています。

噂では聞いていましたが、かなり高い発芽率です


と、いうわけで本日はおしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと