土曜日の午前中は前述の柿酢。

その後、蕎麦打ち会の新年会へ。

ラッキーなことに会場は我が村の蕎麦屋さんなので歩いて行くことに。

でも30分かかる・・・

それでもあんまり行く方向じゃないから景色が楽しい。

近くに大きな霊園があり、法事とかで使う結構高めのお蕎麦屋さんですが1度家族て行って横柄な店員の態度にウンザリしてそれ以来行きませんでした。


その店員さんだけだっかもしれないので、店の全体のことではないだろうと期待していきました。

駐車場にはけっこう車が入っていました。

ほぼ同時に着いた師匠と一緒に店に入ります。

師匠が、「今日は混んでいるねぇ~」と声をかけると、「今日はガラガラですよ。ウチはこんな物じゃありませんよ」といきなり上から発現の店員。
そこは「おかげさまで」でしょうに!

そして店は昼時7,8割人が入っているようなので、ガラガラでは無い。どんだけ見栄っ張りなのだろうか?

嫌な予感がする・・・・。
個室に通されると、既に料理がセットされている。


cameringo_20180120_120259
前菜や、刺身だけならず、天ぷら、グラタン、お吸い物、茶わん蒸しまで・・・・。

超、嫌な予感。

cameringo_20180120_120304


乾杯をして手を付けるも、やはり料理全てが冷たい・・・・。

ありえね~~な

ガラガラで暇なはずなのに、こんな冷たいものしか出せないという料理人としてのプライドはどうした?
と俺の心の声。

左下のご飯は後から持ってきたのだけど、置くときに投げ入れるようにガチャンと音をたてて置く。

ありえねーーな。

給仕の感覚がマヒしてやがる。

一通り食事が終わったら、デザートと蕎麦を持ってくるから呼べと。

ん?蕎麦とデザートは同じタイミングで出すの?????

cameringo_20180120_131018
蕎麦が届いた。
でも、手前のテーブルに全部置いて客に回せと指示する。

ありえねーな。
客の後ろに回るスペースは充分あるのに、客に回せと言うなんて怠慢も良いところ。


cameringo_20180120_131052
蕎麦はぶっかけで食べてくれと・・・・

高級感を出したつもりらしいが、あまりにも店員のサービスの質が悪すぎるので薬味も安っぽく見えます。

cameringo_20180120_131056
店頭に機械石臼のデモがありましたが、いつ挽いた蕎麦粉だろう。
風味が全くない。
挽きたてでは無いな。

出汁も弱くて醤油っぽい汁です。
味もサービスもかなりがっかり。個人で来ることは無いな。

霊園のそばだからやっていけるのだろう。
その上にあぐらかいちゃっているんだろう。
店員全員の態度が同じなので、店主の考え方が反映されているんだね。

高いし不味いし態度悪いので、もう行かない。


帰りは師匠が送っていこうかと声をかけてきたが、散歩したいので歩いて帰ることに。

家に着いたのは3時過ぎ。

この日は7時から防犯パトロール当番。
8時から消防の巡回当番。
その後、友達先輩家で呑む。

cameringo_20180120_160739
それまでは時間があるので日が暮れるまでキウイの剪定作業。



cameringo_20180120_172316
日が暮れてから前日仕込んでおいたうどんを切りました。
加水42%とかなり下げましたが、それでもまだ少し緩めです。

この粉は41%ぐらいが適量かもしれません。


というわけで、この日はこの後、防犯パトロールへ。
が!!!3人しか着ていない。

あまりにも寒いからだろうか、過去最低の参加率・・・・

その後、消防の巡回いくも消防車のガソリン切れているので給油等していていつもより大幅に時間がかかりましたが、無事友達先輩の家呑みまでたどり着きました。

シメに今回打ったうどんを持っていきましたが、バッチリです。
モチモチで美味しいうどんになりました。

4人で夢中で食べたので写真が無いのが残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと