cameringo_20180204_125006

節分の翌日。日曜日。

天気予報では冷えると言っていたがかなり暖かい。

cameringo_20180204_091624
そろそろ剪定の大物のキウイ棚を片付けてしまおう。


cameringo_20180204_094319
今年は、思い切って色々整理しよう。
こんなスタートから二股になってしまったヘイワードも素直な1本にしてあげよう。


cameringo_20180204_094406
もう後戻りできません。


cameringo_20180204_100207
とりあえず切り口が大きいので、癒合剤代わりに愛用の木工用ボンドで蓋をします。


cameringo_20180204_100216
要らない部分を分解しながら抜いていくも、ここから上は挟まっていて抜けない。
いずれ水分がなくなりしょぼしょぼになれば勝手に落ちるか。と今回の摘出は諦める。


cameringo_20180204_100527
こんな複雑な枝も要らない。


cameringo_20180204_100707
潔くカット!
Guuちゃんカッコいい~~!!(武勇伝風)

cameringo_20180204_111537
と、言うわけで手前のヘイワードは終わったけど、奥の方がまだ。

また棚に突っ込んでいって作業をする。

cameringo_20180204_111545
トムリエリアに空が見えてきた。

cameringo_20180204_112855
でも香緑エリアはまだこんな感じ。

ここでお昼です。

cameringo_20180204_124946
お昼はまたしてもうどん。
今回は1.5キロ打ったので、我が家では2回分に相当します。
前日は寒くても冷だったので、この日は暑くても温です(笑)

cameringo_20180204_125006

超ウマい!

cameringo_20180204_125058
自家製一味をかけるともっとうまい(^^
因みに鷹の爪の何倍も辛いです。
この量で汗びっしょりになります(^^

cameringo_20180204_145135
午後から続きをします。
思い切って太いのを切ると仕事がはかどります。

cameringo_20180204_145138
スッキリしました(^^

cameringo_20180204_150733
枝が大量に捕れました。
沢山挿木が作れそうです(俺の成功率は著しく低い)

cameringo_20180204_151554
着手前に撮影したアングルを終了後。

cameringo_20180204_153447
ついでにスモモのハリウッドも剪定。
まだ小さい幼木ですが、短枝を出させるために徒長枝をカットしました。


cameringo_20180204_160319
室内のイチジク挿木工場ですが、いろいろサボったせいかイマイチ発芽が良くありません。
5割と言ったところでしょうか。
この方法の改良点も見えてきたので、少しづつ手直しをしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと