平日は時間が無いので軽作業をします。

特に今日は寒いので、軽々作業・・・・。

cameringo_20180206_071817
ユスラウメの剪定です。
これに関しては、どういう樹形にしたいとかあんまりないというか、まぁ沢山取れればいいな、ぐらいにしか思っていません。


cameringo_20180206_071823
とりあえず根元付近から出ている枝はカットしました。

BlogPaint
垂直に立ち上がっている徒長枝も赤線あたりでカットしました。


cameringo_20180206_072752
なんのかんのでこんな感じです。

あまり変化が無いように見えますが
cameringo_20180206_072807
こんだけ切りました。


cameringo_20180206_072912
次はこれです。
スモモのニューハニーあやかです。
去年初生りしたのですが、残念ながらふくろみ病で食べられませんでした。

cameringo_20180206_072917

とりあず徒長枝を落として単枝を出させて来年に備えます。
とは言っても、花芽が結構ついているので、それなりに今年の期待もしています。

cameringo_20180206_073229
よく見ると違いが判るアフターです。
間違い探しのようですね(^^;

cameringo_20180206_073219
こちらはぐにゅぐにゃに育っている梨の幸水です。
こうしてみると本当に俺の果樹栽培はヒドイと言うか、ただ植えただけですね。

でも今年の俺は違います!
今までは生ればラッキーぐらいに思っていましたが、今年の俺は「生らぬなば、生らして見せよう甘い果樹」と今考えたモットーを標榜して果樹戦隊フルーツジャーとして頑張ります(意味不明)

cameringo_20180206_073753
またまた違いが判りづらいけど、剪定後の幸水です。


cameringo_20180206_073513
こっちは洋梨のル・レクチェです。

1本びよ~~んと伸びた徒長枝があるのでこれもカットです。

BlogPaint
あんまり面白くない写真ばかり続くので、剪定箇所をスペシャル判りやすく赤丸を付けておきました。

cameringo_20180206_074003
7時40分に作業終了。
剪定枝がまだ凍っているほど、今日は寒いです(TT




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと