日曜日です。
天気は良いですが、北風が厳しいです。

風が強いので、気温は低いのに霜が降りていません。

とりあえずこの日は、午前中に2件キウイの接木に行く約束をしています。

去年、レンボーレッドの穂木を頼まれて、1件は俺が接木をして、もう2件は自分でやったようですが、全部失敗。

と言うことで、どうしてもレインボーレッドが欲しいらしく、接木を頼まれていて、日曜の午前中に行く約束をしていました。

なので、前日はどうしても家に帰っておく必要があったのです。


cameringo_20180218_073845
とりあえず切りたての穂木の先っちょを木工ボンドで止めつつ給水。

この間に道具の準備をします。


cameringo_20180218_074408
接木に使っている250円のオルファのナイフ。
扱いが雑なのでさびていました。


cameringo_20180218_074645
砥石で研ぐところから始めます。
これがナカナカどうして、鉄ではなく硬い。

硬いのはもちが良いけど、研ぐのは大変ですよね。


cameringo_20180218_075514
まぁ、なんとか使えるレベルにはなったようです。

今年は切り出しナイフを買おうかなぁ~~と思ってホームセンターを覗いたのですが、売り切れでした。これはこれで刃が仕舞えるので便利なんですよ。


まずは1件目は、町内会会長の家。
去年、俺が自らの手で接いだのですが、いろいろ道具を持っていくのを忘れて、ちょーー適当に・・・・やっぱりダメだったみたい・・・。

今回は、入念に道具を準備したのでバッチリです。

たぶん繋がった。

2本の木に4か所施術してきました。

畑の話が出たので、俺の置かれている状況を話したら、畑の交渉は全部引き受けるから、気になる畑があったら言ってくれと言われました
想定以上の好待遇!
道が開けた!


次は第三農園を貸してくれている地主さんち。
ここは色々縁が深いうち。
息子さんは、同じ消防団。
オフクロのところで生まれた仔犬を里子に出した家。
お母さんは、次女の保育園の先生。
非常に接点が多いです。

去年はお父さんが自分で接木をしたらしいですが、途中までうまく行っていたのに枯れてしまったと・・・。

接木も挿木もこのケースは多いんです。

はじめに枝に蓄えられた枝と水分で展葉するので、それで活着したと思い込むのですが、実際はまったく繋がっていない放置枝でも展葉します。

この時点では、栄養や水分の調達ができないと言うことです。

展葉し、一旦見た目の成長が止まり、その間に活着します。
その後2次成長を見届けて接木や挿木の成功となるわけですが、どうしても初めの展葉でできたと思うのです(俺も失敗経験者)

その話を何度もしているのですが、一度成功まで行かないと判らないようです(^^;;


cameringo_20180218_105709
雄木のあっちこっち5か所に接いでおきました。


cameringo_20180218_110334
乾燥から守るためレジ用の小袋を使います。

ここの作業が終わり、家にいくと向かいのお父さんがキウイの剪定をしています。
このお父さんにも毎年穂木をあげるのですが、一度も成功していません。

お決まりの初めは良かったのだけど・・・・と。

穂木が余っているし、材料が全部そろっているのでやりましょうか?
と声をかけると、二つ返事でしたので。

ここでも2か所接木。

で、よううやく昼に帰還。

cameringo_20180218_124057
急いでつけ麺のタレを作ります。

子供達に昼はつけ麺が食べたいと数日前に言われたので、手打ちで中華麺を仕込んでおきました。

漬けダレはトマトジュースと自家製の柿酢をベースに作ります。(前日思いつきました)


cameringo_20180218_130503
結果は激うま。
今回も自画自賛ですが、超うまいです。

cameringo_20180218_130458
但しあやひかり50%使った麺はイマイチでした。
中華麺には25%ぐらいが良いですね。

cameringo_20180218_130540
それでも8人前ぐらいを家族5人でぺろりとなくなりました。

旨過ぎです


食べ過ぎると眠くなります。

ソファーで昼寝をしていると、もう3時。

慌てて外に飛び出し作業をします。

前日、オフクロのところにキクイモを掘りに行った時に、庭のイチジクとキウイの剪定を頼まれていたので、暗い中転びながらやっておきました。

cameringo_20180218_161852

その枝を持ち帰っているので、それを接木します。

キウイのジャンボイエローです。

去年もやったのですが、失敗だったようなのでリベンジです


まだ接木したい穂木がいくつかあるのですが、暗くなってきたので終了。

が、乾燥防止用のレジ袋が足りん。

気前よくあっちこっちで使ったからか・・・しまった。

よその家に頑張り過ぎて、自分ちが出来てねーじゃん!という俺が一番嫌うパターンでした orz

レジ袋を買ってこないと・・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと