今朝は奥さんが出かけるので、次女を保育園に連れて行かなければなりません。
その上、長男の合格発表の日なので、高校前まで連れて行ってくれと言われています。

なので朝から忙しいです。

とはいえ、霜が連続4日降りていません。

ウキウキします


cameringo_20180220_065427
そういえば果樹種の保管箱を見せていませんでしたね。
コンテナ川砂を入れて、ミカンネットに入れたタネを埋めています。
これで乾燥防止とカビ防止を図ります。

もっと前から考えていたのですが、ホームセンターに打っている砂が、ただ「砂」と書かれている場合は、海砂かもしれないので川砂と書かれているものを探していました。

構想から実行まで2年かかりました(^^;

川砂と書かれているものが少ない事もありますが、多くは忘れているか、その時面倒だったからです。

さてさて、大して時間が無いの何をすべきか悩みます。

cameringo_20180220_065946
フェイジョアの根元付近から伸びてい枝ですが、環状剥皮をして埋めて発根させる採り木というのをやってみようと思います。

フェイジョアは挿木で増やせますが、なかなか成功率が低いので試してみたいと思います。

cameringo_20180220_065546
埋める覆土は、挿木に使った培養土のリサイクルです。

cameringo_20180220_070134
よくわからないけど、環状剥皮をしたところを埋めた図です(^^;;

cameringo_20180220_065121
こちらは我が家で最高級の苗木。
12800円も出してポチしてしまったポポーのミッシェルです。

ポポーは実がなるまで4年程度かかると言われているので、4年生苗を買ったのですが、実がなるまで植えてから4,5年かかりました。

実生1年生が3年で結実したので、苗なんかは安い1年生で充分だったかもしれません。

それにしても根元で4股に分かれて、みっともないです。

接木なので、真ん中除いては台木から出ている可能性があります。

脇の3本を切ろうかどうしようか迷ってます。

切れば、台木に負けることもなく、純粋なミッシェルが残ります。
切らなければ、収量が増えますが、ひょっとしたらミッシュエルが台木に駆逐されるかもしれないです。
もっとも全部がミッシュエルの可能性もあります。

ん~~悩むなぁ~~


気になったのは去年の秋ですが、未だに結論を出せていません。

cameringo_20180220_065114
そんなうちに蕾が大きくなってきました。



cameringo_20180219_074721
これは秋(?)にポット上げをしたビックリグミの苗です。
芽が膨らんできましたが、ハウスの中なのにすぐに土が乾燥しきります。

冬場は根が腐るので水を抑えたほうが良いとききますが、毎日あっという間に乾燥する場合はどうしたらいいんでしょうね

cameringo_20180219_075315
スナップ苗です。

一番手前のポットは発芽直後に乾燥で萎びてしまったようです。
今年はハウスの中も凍るので、冷凍と解凍でどんどん水分が蒸発するためかもしれません。


と、言うことでおしまい

長男の合格発表は9時ということでしたが、10時10分現在、連絡がありません。

すぐに連絡よこすことになっているのに・・・・

気が小さいので打ちひしがれているのでしょうか?

送っていく時、車の中でこんな会話がありました。

俺「今日は発表見たら学校へ行くのか?」

長男「うん。1時に行くよ」

俺「それまで何してるんだ?」

長男「ご飯食べたり、喜んだり、落ち込んでいたりする

俺「・・・・・・、落ち込む時間まで見積もりに入れてんだな」

それにしても連絡ねーーな! <`ヘ´>)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと