cameringo_20180222_225535



cameringo_20180221_194957

これは家の中でイチジクの挿木苗と一緒に作っているタマリロの挿木です。

イイ感じで育っていたのに葉っぱがボロボロで何かに食害されているようです。

じつは食害痕は1か月前から出てきており、先日この中で大きなナメクジを見つけて除去しました。
犯人と思われるナメクジを除去したため安心していたのですが、食害痕は止まるどころかさらに増えています。

もしや!?

と思って調べたら・・・・・


cameringo_20180221_194952
居ました。
小さなナメクジです。
トレイの隙間に隠れて、深夜に出てきて食べていた模様。

ホシは1匹と言うわけではありませんでした。
気が付くまでにここまでボロボロにされてしまいショックです。


cameringo_20180222_222637

こんなのを数日前に買ってきました。

何かというと、ガスとか電気配線とかの屋外配線の保護に使う・・・名称不明の何かと、鉄の芯棒1本と木製の芯棒1本です。

これを使って何をするかとお言うと・・・・麺打ち棒を作ってみようと思います。

先日、Youtubeでまたまた蕎麦打ち動画を眺めていたらエンボス麺棒なるものを知りました。

なんでも表面がザラザラと言うか突起のある麺棒で、その効果は繋がりにくい蕎麦を繋がりやすくするというものでした。

詳しくはこちらの方の記事がおススメ。

俺が普段打っているのは外二の二八蕎麦。

生粉(きこと読みます。十割蕎麦の事)は自信が無いので、食べ物を粗末にしないためチャンレジしたことすらないです。

でも、いずれはやってみたいなぁ~ぐらいにぼんやりぐらい思ってました。

そこへ生粉うちも簡単に出来る魔法の麺棒のことを知ったので、どのぐらいで売っているんだろう?と調べたところ、講習ウケたりしないと売ってくれないというハードルの高いものでした。

まぁ、あきらめていたわけですが、ホームセンターで配線の保護資材をみてピンときました。

これでなんちってエンボス麺棒作れるのでは?

と言うわけで、必要そうな材料を見繕ってきたのがコレです。

cameringo_20180222_222733

そのままだとぐにゅぐにゃなので、芯が必要なのですが、空洞が10mmなのでそれに入る部材で安いものはなんだろう?と徘徊していて、木の芯、鉄の芯を見つけました。
本来の用途は不明ですが、重さが大きく違うので試して使いやすいほうを採用しようというわけです。

cameringo_20180222_222742
この中に芯を通します。

cameringo_20180222_223158
先ずは木の芯・・・・・。

引っかかて入っていきません。

ヤスリがけをして少しシェイプアップする必要がありそうです。

諦めて、先に鉄製の芯を試します。

サイズが合わない場合、ヤスルので鉄製の方が面倒です。

cameringo_20180222_222844
が、意外にすんなり入っていきます。
cameringo_20180222_223010
被覆が邪魔なので、一旦被覆を外して真っすぐにして芯をチューブに納めます。

イイ感じでぴったりです。

cameringo_20180222_223032
被覆を被せます。

cameringo_20180222_223044
こんな感じで三層構造になります。
が、チューブと被覆層の間が空隙が広すぎて安定しません。

cameringo_20180222_223905
奥さんの実家が裁断職人なので、端切れを良くもらいます。
これをチューブに巻いてみようかと思います。

が、ふにゃふにゃしていて撒きづらいです。

テープで止めて巻くか・・・・・と、その時閃きました!

cameringo_20180222_224406
布なんか使わずに、そのまま絶縁テープで巻けば滑らないし、厚み調整も簡単では?

接木テープをどっかに置き忘れた時に使っている絶縁テープ(ガムテープ)です。

cameringo_20180222_224608
ぐるぐるチューブに巻き付けていきます。

折り返して二層に巻きました。

cameringo_20180222_225408
被覆にしまってぴったりす。

滑りません。
イイ感じです。

cameringo_20180222_225414
余った分を切り落とします。


cameringo_20180222_225509

完成!!!

cameringo_20180222_225535
芯が鉄製なので、やや重めですが、ダメなら芯を木製に変更します。

さっそく今晩帰ったら試してみたいと思います(^^v

部材的にはここまで500円前後ぐらいになります。

因みに、この時は俺はリビングで独りぼっち。

暇なので、なんかまでできるのでは?と思い立ち、そうだ!明日の朝(今朝の事)はsplashさんから貰ったアップルキウイの接木をしようと、仕込みをすることに。
cameringo_20180222_225942
(今のところ)穂木専用冷蔵庫からアップルキウイの穂木を持ってきます。

cameringo_20180223_080328
下を切り詰めて吸水させておきます。


が!!

今朝は雨が降っていて結局なにもできませんでした・・・・(TT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと