日曜日。

雨はやんだが強風。

午前中は何もできそうにないので、近くの大型直売所へ視察。

普段野菜をほとんど買わないので、相場観と言うものが無いので調整したいし、新しい情報も欲しい。


cameringo_20180415_104847
で、へんなの見つけました。
なんか多肉っぽいので、葉挿しとこ出来るかもしれません。
食べられそうなので、1パック買ってみました。

俺以上に変なものを作る岡田幸男さんラブ。

帰りに車を途中でおろしてもらい水を張り始めた田んぼの中を歩いて帰ることに。

cameringo_20180415_120206
そこにシマヘビ登場。
これは一昨年ぐらいに鳥小屋で捕まえたやつにそっくりだ
きっとあいつに違いない

cameringo_20180415_120213
もう一回捕まえてやろうと思ったのだけど、逃げられました(><


cameringo_20180415_120635
さて、風もやんだし、トラクターの試運転でもしてみるか

思ったよりもでかい・・・・・
隣の軽トラより2周りぐらいでかいです。

これは23馬力ですが、おれが使う分には15馬力前後で良かったかもしれません。

トラクターの見方が判らなかったのでネットで調べたら17馬力以上にしておけ!みたいな記事を見つけて鵜呑みにしました。
23馬力はかなりデカいです
俺と同じような事を考えている人は気をつけてください。

そもそもこれから耕さないといけない第七第八にアプローチできるか心配です。


cameringo_20180415_141542
ん?ネジが落ちている。

cameringo_20180415_141547

コントリールパネルのカバーが止まっていません。
どうやらそこのネジらしいです。

cameringo_20180415_141248

そそっかしい出品者だな。と思いながらネジを締めようとするのですが、締まっていきません。

よく見るとパネルのねじ切り部までねじ山が届いていません。
寸足らずです。

ここのネジの色だけ新しいので、パネルを開けてその後、新しいネジを使うも規格外のものを使ったらしいです。

農機やさんに一度見せてから出品していると言っていたけど、農機やさんがパネルを開けたのかな?
なんで?

ちょっと不安がよぎりましたが、値段も値段なので美品は期待していません。
気を取り直して、動かそうかな・・・・と思ったらま~~ったく動かし方が判りません

暫くシートにまたがりますがアクセルとブレーキが判らないので、家に突っ込んだり、周りで期待のまなざしで見ている我が子を轢いてしまったりするかもしれません。


ダメだ・・・・。
やはり誰かに来てもらおう。
と、言うことで前日来てくれることになっていた農家さんへ連絡。

外出中で、1時間後くらいに来てもらえることに。


その間庭でうろうろ・・・

cameringo_20180415_144743
アシナガバチが何か食っているのを発見!
あぶなく手を出すとこだった(@_@)


cameringo_20180415_144903
モモの高いところに火ぶくれ病発見。
高いところは石灰硫黄合剤のかかりが悪かったようです。


そうこうするうちに農家さん登場。

トラクターを見るなり「うわっ!」と。


cameringo_20180415_141439
タイヤがかなり劣化しているね


cameringo_20180415_141503
劣化どころではなく、チューブが見えているよ・・・・・


cameringo_20180415_142306
シートひどいな


cameringo_20180415_142343
ローターの羽根がさびて落ちている。
これはただの泥跳ね防止ではないらしい。
この羽根で耕したところを均していくので、羽根が無い部分は山になるらしい。


cameringo_20180415_141725
右側なんか完全に無い。


cameringo_20180415_141740
どうしたら出来るのか判らない箇所に謎のへこみ。


cameringo_20180415_142356
ローターの刃はかなり痩せているらしい。


動かし方をレクチャーしてもらうのも兼ねてチェックしたところ以下の様な問題が。

右ウィンカー不動→この程度は許せる

ローターの深さ調整不動→別の方法で何とかなるらしい

タコメーター不動→動かなくても使えるが、不便らしい

左後輪タイヤが避けて中のチューブが露出している→超危険な状態。場合によっては俺が死傷する可能性が!

4WDレバー不動→4WDだから買ったのに4WDにならない

アワーメーター不動→これに至っては現在の走行時間に疑問がある。自動車で言うところの距離計が動いていないのに、その距離を元にしてかわされたような事。知っていたのなら詐欺に該当します。


cameringo_20180415_232013
小一時間練習したのに、目盛りが一切動かない・・・。

程度がボロなのは現物を見ないで買うので仕方がないと思っていたけど、ボロどころが価格の根拠になっているアワーメーター、4WD、安全なタイヤが確保できないとなるとこのまま収めるのは難しい。

なので、クレームを入れることにしました。
今朝がた回答があり、いったん引き取るとのこと。

それは一安心だけど、まだ油断はできない。
あまりにずさんなので、まだトラブルが出るかもしれない。
こまった困った・・・(TT


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと