日曜日。

体の節々が痛いが、そんなこと言ってられない。
5時起きで活動開始。

なんて言っても前日は、次女より早く8時半に寝ている(><


cameringo_20180422_063040
まずは一人で第7農園と第8農園の目視。
この写真は第七農園。

すでに草が生えてきている。
トラクターさえあれば、こんなのあっという間なのに。

手押し耕運機でやるには無理だし、やるとしても除草から必要になるだろう。

cameringo_20180422_063043
こちらは第七に隣接している第八農園。

去年、自治会でサツマイモや落花生も栽培して手が入っていることもあるが、地主さんの几帳面さもあって、草なんかほとんどない。

土もふかふか。
これは楽ですな。


とりあえずトラクターが無い俺は第七を放置して、第八から開拓することに。

cameringo_20180422_065756
開拓と言っても、まぁ、土壌性能をアップするために軽トラで積んできた大量の苦土石灰と米糠を撒いて手押しの耕運機2号でうなるだけだけど。

とりあえず、ここまでは一人でやって一旦帰宅し、腰が痛くて軽トラに載せられなかった、耕運機2号を押して再び来ることに。

cameringo_20180422_073543
土の素性は今までのどの畑の初期より良いです。

素晴らしい!!

ここで、隣の畑はニコニコおじいちゃんの弟さんの畑なのですが、今後頻繁に出てきそうなので、呼称を決めましょう。
背が高いのでスラ爺さんなんてのはどうでしょう。
それにします。

スラ爺さんは、今まで無農薬栽培の方法とか良く聴きに来ていた人です。

非常にやさしく人当たりが良く、面倒見も良い人です。

マルチを張ろうとしていたので、「押さえましょうか?」と声をかけると「大丈夫~!」と。

慣れている様です。

「ネギ苗が余っているだけどいらない?」

と逆質問。

俺もネギ苗はかなり余裕があるけど、くれるという人からは何でも貰うようにしているので、貰うことにします。

貰ったりあげたりで、人の関係は深くなっていきます。

俺はこの地に引っ越してきて8年ですが、そうやって沢山の見方が増えたと思っています(^^

さて、遠慮なくネギをもらって続きの作業をしていると、ニコニコじいちゃんとその息子さん(消防団の上司)が登場。

ニコニコじいちゃんはもう田植えが終わったので、ジャガイモの土寄せに来たようです。
息子さんはいずれ今の仕事を退職して農家を接ぎたいと思っているので、その手伝いかと思います。

で、俺のトラクターの話題に・・・。

まぁ、ネットで見ないで中古品を買って失敗だったけど、返品するので、新たに探さなければならないという旨なんだけど、息子さんはJA関連の仕事。
農家に出入りすることも多いので、離農するところから掘り出し物があったら聞いてきてくれるとのこと。

すぐにでもトラクターが欲しいので、中古農機や巡りや、ヤフオクで手ごろなものをまた落札しようと思っていたけど、いったん頭を冷やして頼った方が良いだろうと思い、お願いすることにしました。

で、よろしくお願いして家に帰ると、ダメトラクターの出品者が、今日の夕方取りにくると連絡があった。

どうせ時間は守らないだろうな・・・それどころか本日来るかも怪しい。

最悪のシナリオは、このまま放置されることだ。

あのトラクターの仕入れ値は、せいぜい5万。

なので、もう売れないと踏ん切りがつけば、人件費をかけて回収するより放置したほうが出費が少なくて済む。
そんなアンモラルなことを考えそうな連中だ(この時点での彼らへの信用は限りなくゼロ)

とはいえ、早く持って帰ってこちらの心理的負担と駐車場をスッキリさせてほしい。

心配の種はあるもののせっかく天気が良いのでガンガン作業を進めていく。

朝食を済ませて長男を連れて再び第八農園へ。

途中第三農園へ寄って堆肥を土嚢袋に入れる。

で、耕運機1号の畝たて機を使って植え溝を掘っていくのだが・・・・・

スマホの電池が切れてこの後写真が撮れないです(TT

善光寺、ちば丸、京芋(タケノコ芋)、ヤツガシラ植える。

あれ?貰った(たぶん)土垂を持ってきたはずなんだけど、無いな・・・。

仕方ない。これは後日植えることにして、30度を超える中帰宅する。

途中、田んぼの反対側で友達先輩が手を振っているので、今からイノシシ食べるからおいでと声をかける。

迎え来てと言うので、軽トラで迎えに行くと、今度はまた田んぼ反対側で手を振る影。

大声で、今からイノシシ食うから俺んち集合!というと、判った~と。第三農園の地主の息子で消防団の仲間である彼は肩にかけてある刈払機を飛んでしまいに行く(^^;

で、思い付きで始まったイノシシBBQを堪能。

BBQをしながらトラクターに引き取りを待つはずだったが、未だ来ず。

19時ぐらいになるとまたしても時間変更の連絡。
この時点で、納品、引き取りに対する日時変更は20回以上。

異常です(-_-メ)

誠意とかもう全く感じません。

早く縁を切りたいです。

長男の誕生日なので、夕方にオフクロ達登場。

友達達とは入れ替わる。

いきなりBBQをしていたので、晩飯の準備ができていないので、くるくる寿司に行くことにするが、いつまで待ってもトラクター引き取りに来ない。

19時半まで、待ってもう限界。

奥さんは、向こうのせいだから、ほって置いて食事に行くべき。
出直してくるか、俺らが戻ってくるまで待たせれば良い。と半ブチ切れ強硬姿勢。

俺キレたいが、まずは持ち帰ってもらわないといけないので、相手方の提案通りカギを置いて行くことにしました。
何があっても、出品者側の責任で買って引き上げるという奴です。

くるくるから帰ってた時、トラクターが無くなっていたので一安心。

とはいえ、引き上げ完了とかの連絡とかも入れずに、常識と誠意のない連中だった。

もう関わり合いになりたくない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと