cameringo_20180423_065834

今朝の話です


駐車場から青くてデカくて憎らしいトラクターが消えてスッキリです(^^

cameringo_20180422_071157
しかしながら、キウイの紅珊瑚が早くも体調を崩してきました。
ん~~どうしよう。

やはり細根が全くないのが原因だと思います。

挿木失敗の時のビジュアルによく似ています。


今すぐどうにかできる物でもないので、今すぐどうにかできる第三農園へ行ってきました。

cameringo_20180423_060516
先日まいた大根が発芽していました。


cameringo_20180423_060859
こちらは強風で倒伏した玉ねぎです。

見事に持ち上がってます。


時折、強風で倒伏したものを、倒伏は倒伏なので収穫すべきだ見たいな人がいますが、生理現象の倒伏ではないので、その時が来るまでは全力で成長するのが植物です。

あせる必要はありません。

それと玉ねぎは倒伏したら自力で起き上がれないという人も居ますが、それも真実ではないという一枚ででした。

因みに先日強風で倒れた玉ねぎは、どれも同じように上向きになっていました(^^

cameringo_20180423_061334
今日もまたこのぐしゃぐしゃの紐をほどいて、ソラマメの支え紐を通します。

cameringo_20180423_062522
今のところアブラムシ害は皆無ですが、この芋虫がムシャムシャ食べなくっていました。

とりあえず20匹ほど始末しました。

これで大丈夫だと思います。

cameringo_20180423_061153
こちらはキリギリスの幼体。
バッタだから葉を食べていると思われると思いますが、彼らは肉食性なので害虫を食べてくれる益虫です。

cameringo_20180423_063911
紐張り完了。

この時、地主さんが犬の散歩で登場。
トラクターの指南をしてくれた人です。

トラクターを昨晩引き上げてもらったという話をしたら、

そりゃ~~良かった!

あれはヤバ過ぎだったもん

と(^^;;

安心したという顔で別れました。

次は、第八農園へ移動。

cameringo_20180423_055253

続きの里芋を植える。

40センチ間隔でタネ芋を配置。

cameringo_20180423_060120
芋に土をくずしてかけ入れ、その山の間の谷になった部分へ堆肥を置いて埋め戻します。

ニコニコおしいちゃんが、里芋には絶対に肥料(元肥)をやるな。腐るど。と言われたので、萌芽してから追肥を中心としたいとおもいます。

普段は、そんなことしないんだけど、目の前で教えてくれる人が居るのに無視して違うことも出来ないしね(^^;

cameringo_20180423_070656
今度は第五農園へ移動し、タイガーナッツの空き穴へ植えます。

cameringo_20180423_070700
これだけ残っちゃいました。
どうしようかな。

cameringo_20180423_070213
ブドウの挿木も芽が動いてきました。


cameringo_20180423_065815
帰りにすごい光景。
クリムゾンクローバーです。

いつもはコスモスが植わっている畑が、いつの間にかクリムゾンクローバーだらけになっています。

cameringo_20180423_065822
ここは先ほどの地主さんの畑です。
奥さんは次女の保育園の先生です。

保育園でここまで散歩しに来るので、それで粋な計らいをしてくれたんだと思います。

cameringo_20180423_065834
食べるものしか関心が無い俺ですが、これは圧巻ででした(^^




家に戻ると、向かいのお父さんとお母さんが出てきてトラクターもって行ってくれた?
よかったね~~


村中のあっちこっちで俺のヤバいトラクターが話題になってます。


最後に庭の巡回です。

cameringo_20180423_074724
今年はかなり人工授粉がうまく行ったようです。
ってか、ポポーの人工授粉のコツが判りました。
1.5メーターぐらいの木ですが100個以上なっています(大丈夫かな)

cameringo_20180423_080444
さらにニュース。
昨日、茨城の住むオフクロがキウイが開花したと言っていたので、もしやとキウイ棚の下に行ってみると、キウイの花の匂いがします。
一番早いレインボーレッドの木は咲いていない。。。じゃあ、この匂いは?と探していると、トムリに高接ぎしたレインボーレッドが開花していました。

例年より一週間早い開花です。

さっそく冷凍してある去年のトムリの花粉で人工授粉しておきました(^^v



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと