cameringo_20180527_121549

日曜日。

早朝から独りで作業しています。

cameringo_20180527_073524
第七農園で100メートル畝のマルチ張りです。

俺は第七か第八に居ると畑の隣に住むニコニコじいちゃんの弟のイケメンじいちゃんが必ず俺を見つけて出てきます。

はじめはたまたまかなぁ~と思っていたのですが、行くと居ないのですが、数分で出てきます。
そしていったん帰ってもう一度来ると、やはりいないのですが、数分で出てきます。
ほぼ9割こんな感じです。
たぶん家から畑が見えるので、弄りがいがある俺行くと喜んで出てきてくれるのでしょう。

というわけでこの日も出てきて少し世間話をしながら作業していました。

しかしこの日はイケメンジーちゃんだけではなく、第八農園の地主のお父さんも出てきました。

今から耕運機持ってきてやるから使ってくれと。


cameringo_20180527_081536
年代物の耕運機です。

使い方が判らないので教えてもらいました。


cameringo_20180527_160937
エンジンのかけ方が難しく、偉い苦労しましたが、なんとか使えるようになりました。

おじいちゃん二人が厳しく見張っています。

しかし、俺はまだマルチがおわっていないのだ!

先にマルチを張りたい

cameringo_20180527_081133
とマルチを張っていたら、早朝の部終了の時間なのであとでゆっくりやろう。

cameringo_20180527_083252
家に帰ると奥さんがウッドデッキニンニクを広げて選別していました。

実は、昨日の記事で書き忘れましたが、ニンニクを収穫してから家に帰るまであった人にかなりニンニクを分けてしましました。
20~30球ぐらい・・・・・

やり過ぎたかな・・・と思っていたのに、奥さんが勝手に隣近所にもばら撒いていました(><

やっぱこの辺でニンニクは珍しいので贈答用に今年は倍作付けしようかな。

cameringo_20180527_083240

それにしても今年ニンニクは俺だけよくできた。

隣のお母さんは、俺のニンニクを見て、「もうニンニクは作らない。Guuのニンニクを買う」と言い出しました。

3年連続のイマイチの出来で挫折感が大きいようです。

因みにしつこいでようですが、今年も俺だけニンニクが良くできました。
特に、ニンニク栽培始まった以来の超スペシャルな出来です。

こんなに素晴らしい玉太りは売っているものも含めてみたことがありません。

cameringo_20180527_122532

ひとかけでもこんなサイズです。

cameringo_20180527_121549

とりあえず三つ編みにして日陰干しです。

そんでL玉クラスを干さない生ニンニクで無人販売に置いてみました。

国産無農薬ニンニクL玉、1個100円。

すぐに売り切れるな。

今のうちにタネにするS玉をよけておかないと。


そして午前の部も俺独り。
最近、長女はまったく手伝わんから、ニラの草むしりを命じておきました。


cameringo_20180527_104503

マルチに穴を開けます。
こないだ、穴あけ機の刃をやすったので簡単に抜けるようになりました。

cameringo_20180527_105324
植える芋穂はこれです。

3日ほど前に買ったのですが、すでに腐り始めている・・・。

管理が悪かったからな・・・。

それに芋の穂は畝が出来てから買うべきだね。


cameringo_20180527_105609
これで大丈夫か?
と言われると心配になるレベルだけで、きっと何とかなるはずだ。
20本入り×3袋の60本です。

品種は紅はるか1種。



cameringo_20180527_110852

サツマイモのマルチ栽培は初めてなんだけど、マルチを使った方が芋の品質が良いというのではじめてやってみます。

cameringo_20180527_110856
隙間から虫が入らないように埋めておきます。

で、ここで午前の部が終わる。

大型耕運機までたどり着けなかった・・・・。
しかもすげ~~あつい。

cameringo_20180527_132744
なので前日にうどんを仕込んでおきました。
冷かけおろし大根にしました。

生意気を言うと、最近はうどんを極めた感があります。
もう外のうどんは食べれない・・・。

うどんも2杯も食べたし眠いしですが、大型耕運機を何とかしなければならないので、畑に行かねば・・・・

cameringo_20180527_142225
そんな時、予定より早めに陸稲が発根しているのに気がついちゃった・・・(^^;;

やばい。これも今日播かないと面倒なことになる・・・・。

cameringo_20180527_142815
と、言うわけで陸稲のハッピーヒルを第八農園に播種しに行きました。

そしてイケメンジーちゃんがまた出てくる(^^;;

まぁ、彼の場合はあまり話も長くならないので、作業の邪魔にはなりません。
むしろ楽しいぐらいです。

cameringo_20180527_142818
月曜は雨夜予報で期待しているのですが、念のため水も一緒に播いて踏み固めておきます。


そしてようやく耕運機にはいかず・・・思い出して第五農園へ。

cameringo_20180527_054947
小麦の確認に来たわけではありません。

cameringo_20180527_055022
ヤフオクに出していたキクイモ苗の売れ残りを欠損の捕植にするためにきました。

で、今度こそ大型耕運機へ。


cameringo_20180527_160949

やってみよう。
ということで、何とか100メートル×5メートルぐらい耕せました。

そしてこれを返しに行くのが大変。

おっかなくて写真を撮る余裕ゼロでした。

ヘロヘロになりながらも最後に第二農園へ。
cameringo_20180527_170745
目的はナスの第一果の収穫。
まだ小さいうちにとっておきます。


cameringo_20180527_171027
ついでに大根も10本ぐらいとって近所に配りまくりました(^^;;

cameringo_20180527_175315
夜は餃子だというので、第一農園で長女が草むしりしたばかりのところからニラを収穫。

cameringo_20180527_212008
キャベツ・ニラ・ニンニク。
どれも自家製の取りたて野菜の餃子の出来上がりです。

30個ぐらい食べた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと