cameringo_20180529_054844

ビックリグミよりも開花1週間ばかり遅い小さめのグミが沢山成りました。
これは何グミなんでしょうか?
だれか知っていたら教えて下さい m(__)m

レタスは鮮度が命。

ということで、まだ2,3球しか売れていないレタスを毎日取りに行って、毎日近所に配りまくっています。

cameringo_20180529_061726

今日もレタス3玉キャベツ2玉お持ち帰りです。

それにしても虫の糞だらけで惨いです。

これでも外葉を全部剥くと虫食いの無い綺麗な玉になります。
レタススゲ~~

cameringo_20180529_060032
タマネギのネオアースがたいぶ倒伏しています。
そろそろ収穫かな。

でも週末に回します。

cameringo_20180529_060037
とりあえず食べる分だけ貝塚早生を持ちかえります。


cameringo_20180529_065238

さて、今日は畑作業はそこそこにして、メインは庭の草刈りです。

我が家の庭は、土の露出を嫌って草を根まで刈らないので、定期的に刈り取らないと雑草地に早変わりします。

cameringo_20180529_065245
色んなものが落ちているので、どかしながら作業を進めていくので効率が悪いです。

cameringo_20180529_072346
暖地桜桃にかけていた防鳥ネットを処分しようとしたら、カマキリの幼体を発見。

そうそうカマキリは昆虫には珍しく変態がありません。
幼体から成体まで同じフォルムの昆虫なんです。
なので蛹の期間がありません。
理由は・・・・・・しりません(^^;;

cameringo_20180529_074415
草を刈るのに育苗箱をどかすと下にドバミミズがいっぱいいました。

これを集めて、今日は仕事帰りにウナギ釣りに行ってこようと思います。

cameringo_20180529_075632
というわけで小一時間かけて刈りました。


cameringo_20180529_075625
写真ではあまり変わっているように見えませんが、実際は庭が広くなったように感じます(^^;

cameringo_20180529_080313
野良小麦も、収穫にはまだ早いタイミングで刈っておきます。
これを干してドライブーケにします。

パン屋さんとかうどん屋さんがオブジェに買ってくれないか、ヤフオクに出してみます(^^;

その後、苗の整理をします。

cameringo_20180529_085212
初挑戦のポポーの接木ですが、どうもダメそうです(TT

cameringo_20180529_085220
先日仕込んだキュウリの第二弾が発芽してきました。

cameringo_20180529_085227
タマリロも発芽ラッシュです。
去年買った怪しいタネ屋さんのものより、海外から直接仕入れた種子の方がはるかに発芽率が良いという結果になりました(^^;

cameringo_20180529_085233

3本目のブラックサポテです。

cameringo_20180529_085241
先日、ポット揚げしたカロン苗のうち、いくつかは萎れたので、育苗ハウスに留年させて、元気なものは卒業させました。


cameringo_20180529_085246
実生イチジクです。
親は、幻のブラックマデイラです。

cameringo_20180529_085251
柑橘の挿し穂もまだ元気なものがあります。
挿木成功するでしょうか。


cameringo_20180529_085300
先日間引いたウリ系の胚軸切断挿木苗です。
タイガーマロン以外元気に活着した模様です。

cameringo_20180529_085312
こちらは寒天で試していた挿木ですが、ダメでした。

いろいろ調べていると、根に光が入るのはまずいらしいです。
今度は遮光して試した見ますが、発根の様子が見えないのはつまらないですよね(^^;;

cameringo_20180529_085203
育苗棚の下にアシナガバチが巣を作っていました。
今のうちに殺虫剤をかけておきます。

cameringo_20180529_090425
四本作ったブラックマデイラの挿木苗ですが、1本鉢植えにします。

cameringo_20180529_090457
この品種は、非常に勢いがあり発根状態も良好です。

cameringo_20180529_090922
ちゃんと名札も作りました。


cameringo_20180529_090950
苗に比べて鉢が巨大ですが、冬になるころにはちょうどいいぐらいのサイズに成長します。

イチジクはそれだけ成長が早いです。

cameringo_20180529_092330
何気にとったクルミの写真です。

最近、存在感を増しているのですが、今年は花が咲くのでしょうか?

クルミの開花時期って????

・・・・・調べたところ5月らしいので、今年もダメですね。


こんなに邪魔になってきたのに・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと