続いて土曜日です。


cameringo_20180602_063447
庭のラズベリーが食べ放題になろうとしています。

次女がフルーツを食べたいと騒いでいるので、ラズベリーのありかを教えてやると、ずっとそこで食べていました(^^;;



cameringo_20180602_064000
スイカを定植する予定なので、苗をドブ漬けにしておきます。


cameringo_20180602_065131
その間に第三農園へ来ました。

が!
ズッキーニが無いので受粉作業とレタスを収穫。

cameringo_20180602_065152
メインはジャガイモ(キタアカリ)の浅植マルチ栽培Guuバージョンの収穫です。

しかしその前に周りの雑草が邪魔です。

cameringo_20180602_065228
周りの雑草と言うより、いい感じの雨でぼうぼうになった畑全体が、ヤバい状況なので草刈りを開始します。

この日は午前中にオフクロ達が草むしりを手伝いに来ると言っていたので、細かいのはその時やることにします。

cameringo_20180602_072839
というわけで、スッキリしました。

cameringo_20180602_073244
いよいよジャガイモを掘り起こします・・・・というかマルチを剥がします。

cameringo_20180602_073512
もったいぶってちょろっと開けてみました。


イイ感じのイモがついています。

cameringo_20180602_074554
マルチを外して株を引き上げるとゴロゴロした芋が落ちてきてそれを拾い集めるという作業なので、スコップやクワなどの農具は一切使いません。

なので、イモは傷つかずきれいです。


文面だと伝わりづらいので動画をとっておきました



独りで手がつりそうになりながら撮影しましたが、もう少しゆっくりわかりやすくした方が良かったと反省しています(^^;;

cameringo_20180602_081100
今回初めて見つけた完全な地上部に出来た芋です。

生理障害なんだと思いますが、今回初めて見ました。(翌日、もう一株見つけることになるけど・・・)

cameringo_20180602_081129
というわけで、キタアカリを掘り終えました。

このまま半日ほど放置して、回収します。

cameringo_20180602_081636
イボイボズッキーニ初収穫です。

一度家に戻り朝飯を食べてから長男と一緒に第八農園へ。

cameringo_20180602_095801
刈払機の使い方を教えたので、草刈りをしてもらいます。

cameringo_20180602_095805
その間に俺はスイカの定植をします。

cameringo_20180602_101034
根は丁度よいぐらいかな。

cameringo_20180602_103215
下にネギを敷いてその上に植えます。



スイカの寒冷紗をかけたいので、カボチャから外してきます。

cameringo_20180602_111558
寒冷紗の中に死にそうなカボチャを一株見つけました・・・

早くもうどん粉病・・・・orz

cameringo_20180602_112310
うどん粉病の胞子がついているかもしれないが構わず寒冷紗をかけました。

cameringo_20180602_103820
長男はまだ終わっていないようなので、サトイモ近辺の雑草を三角ホーで削り取ります。


cameringo_20180602_112425

その時、虫に食われている葉を見つけました。

これはもしや!

cameringo_20180602_112418
犯人を見つけました。

セスジスズメというスズメがの幼虫です。

もう出てきやがった

他の株もチェックしたところ、30匹ほど捕殺しました。

ここでの作業に時間がかかっている間に、時間は11時半。

朝から手伝うと言っていたオフクロはまだ来ません(^^;;

昼飯はピザを焼くので、今日の作業は午前中だけなのに・・・・。

とその時、やってきました。

なので、みんなで第三農園へ移動です。


cameringo_20180602_114322
さぁ者ども草をむしってくれ!


cameringo_20180602_114316

俺はその間に玉ねぎを収穫します。

cameringo_20180602_115529

そこへ次女が邪魔・・・いや手伝いにきます。

どこで覚えたのか、写真を撮ろうとするとポーズをするので面白くありません(><


cameringo_20180602_115550
俺的には、カメラを意識しない写真の方がおもしろいので・・・。

cameringo_20180602_125331
この日は炎天下。超暑いです。

あ、因みに長女は中学校の運動会です。

長男が中一の時に一度行きましたが、親が来るようなところじゃないので、長女は独りで学校です。
もっとも最近は家に居ても手伝いませんが・・・・。

オフクロ達が来てまだ1時間もたっていませんが、腹が減ったので終わりにしたいと思います。

cameringo_20180602_132143
九条ネギの周りがキレイになりました。(義父担当)

cameringo_20180602_132149
マノアレタスも(オフクロ、長男、俺担当)

家に帰り速攻でピザ窯準備です。

本日のピザは、去年収穫した小麦ニシノカオリを製粉したものです。

うどんやラーメンにはイマイチだったので、ピザとして頑張ってもらいたい粉です。

まだいっぱいあるのですが、大変なことに第五農園では諦めかけていた・・・というか放棄していたミナミノカオリが収穫できそうな感じになってきたので、急いで消費しないといけません。


cameringo_20180602_153618
俺以外に全員ピザがいきわたり、自分の分を焼こうとしていた時に。

cameringo_20180602_163337
トラクターが来ました(^^v

実は、近所の通りでトラクターを陳列している店を見つけて電話したところ、スリランカ人の店主で面白そうなので買っちゃいました。

因みに前回ヤフオクで落札し、その後記載内容があまりに違うので返品した奴はお金を返してきません。
そろそろ訴えようと思ってます(面倒だ)

日本人より外人の方が良い仕事するって・・・・。

cameringo_20180602_163358
かなり古いものですが、保管が良かったようで見た目は悪くありません(見た目以外で俺は評することが出来ないので)

これで地獄の作業から解放されるかもしれません。

因みにお値段は22万円です。

スリランカの店主と友情を深めてピザに戻ります。

cameringo_20180602_153614
やっとたどり着けたピザ。

うめ~~~~!!!!!!!!!!!!

自家生産率5割(勘)ぐらいのです

小麦粉、ズッキーニ、玉ねぎ、タバスコ。

後ひと月あればもう少しトッピングの具も増えたかも。

cameringo_20180602_163346

ジャガイモはコンテナ3杯。
タマネギは1杯でした

cameringo_20180602_163848
これが一番でかいやつ。
400gオーバーでした。

形もいいでしょ?

マルチ浅植栽培は構音障害で芋が奇形すると触れ回っている人を見かけますが、それは回避できる問題です。

せっかくの楽できる栽培方法なので、Guu流を真似っこしてみてください(^^


太陽光で乾かしていたものを、仕舞ってお出かけです。

cameringo_20180602_175617
農家の人に近所の農家専門のホームセンターがあるときいて行ってきました。

すげ~~品揃え。

しかも見たことないメーカーのタネまである。

楽しい~~

ということで、早速ポイントカードを作ってもらいました(^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと