cameringo_20180604_080925

今朝。

昨晩は疲れて次女より早く寝る始末。

ヤフオクの発送分は、前日夜に梱包しているのだけど、やっていないので、朝からその作業。

5時起きなのに、畑に出たのは6時でした。

cameringo_20180604_060549
最近、無人販売所ではレタスブーム。

顔合わす人がみなレタスある?と言ってレタスを買って行ってくれます(^^

しかしこの暑さなので、今週が限界かもしれません。

なるべくキレイなやつからお嫁に出したいと思います。

cameringo_20180604_060658
因みにダメなやつはこんな感じ・・・。

軽くレタスとズッキーニだけ収穫して家に帰ります。

本当は、第二農園の草刈りとかやりたかったのですが、しんどいのでやめて第一農園での作業にします。


cameringo_20180604_071732
畑が広がり野菜を外の畑で作るようになったので、第一農園は果樹中心にできます。

特にイチジクは灌水設備があると有利なので、空いた場所に実生イチジクを植えたいと思います。

うまくいけば来年初収穫があるかもしれません。

そこに面白い特徴があれば、新品種の誕生です。

cameringo_20180604_071830
もう根詰まり。

少し根を広げて植えてやります。

cameringo_20180604_075941

5,6本の実生を植えました。

まだ数本あるのですが、どうすっかな~

cameringo_20180604_074644
先日、近所の激安苗屋さんで買ってきたピッコロワインという山ブドウらしいです。

これはポットレッドわんとどう違うのか?という疑問を解消するためだけに買ってきました。

なんと言っても500円というべらぼうに安い価格で売られていたので。

cameringo_20180604_075043
雑ですが、砂利をどけて防草シートを切って穴を開けて、そこからシャベルで土を掘りだして、肥料も石灰も堆肥も何もいれずに埋め戻しました(^^;;;;

雑過ぎる・・・・。

cameringo_20180604_080925
最後にグミ・・・・調べたところナツグミというらしいです。

全収穫を試みましたが、半分で挫折して、本日体育祭振替休日の長女に続きを託してきました。

次女はうまいうまいと生で食べているのですが、かなり渋いのでジャムにする予定です。

幼児はまだ渋みがわからないのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと