金曜日は仕事帰りにホームセンターによって芋苗を少し買って補充しようと思ったのですが、目的の紅はるかは売切れ。

もう今シーズンの入荷は無いとのこと。

まだ六月の上旬なのに早すぎない?

むしろサツマイモは今が適期だと思うのだけど。

タマネギの跡地にサツマイモは黄金パターンだと思うんだけどな。

無いものは仕方がないので、あきらめて今植えている穂が伸びてくるのをまってソレをカットして挿し穂にすることにします。

で、帰りに近くの川で釣りです。

もちろんウナギ狙いなのですが・・・・
cameringo_20180608_193155
怪しい魚が釣れました


cameringo_20180608_193201
おやおや?ナマズかな?

これはギギと言うナマズの一種です。
15~20センチぐらいの小型のナマズですが、集団でいるので1匹釣れると次々に釣れます。

なんとなく海にいるナマズの仲間のゴンズイ(猛毒あり)に似ているので苦手です。

居る河川には多く、居ないところでは隣の河川であっても全くいません。
ちょっと不思議な魚です。

俺が子供のころは見なかったので、西日本から来たのかもしれませんし、夜釣りじゃないと釣れないので子供のころは見る機会が無かっただけかもしれません。

とにかくコイツガつれ始めるとウナギは釣りにくいので、まだ8時前ですが撤収です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと