いや~~、昨日は大変でした。

何が大変かって?


訊きたいですか?

良いですよ

お話ししましょう。

ちょっと恥ずかしい話を・・・。


実は一昨日、天気予報をチェックしていたら、しばらく雨が降りそうもない。

なので週末に小麦を刈り取ろうと思って、戦力になるオフクロに電話したんです。


しかし家にかけても携帯にかけてもコールはするけど一向に出ない。

まぁ、翌日でいいや。と思いその日はそれで終わらせたんです。

翌日の昼休みに、携帯にかけるとやはり出ない・・・。

最近スマホに買い替えたばかりなので、使い方が不安定なので家にかけなおしたところ、やっぱり出ない。

義父だっているはずだしおかしいな・・・

畑にでも行っているのかな?

時間を見て何度もかけてみるが、一向に出ない。

何かあった?


最近、流行りというか多い、夫婦喧嘩の末の殺し合い?

誰かに拉致された?

強盗に入られている最中?

旅行?

事故?

何がしらで動けない状態になってる?

イロイロ考えました。

仕事が終わるまでに連絡がつかないようなら、行ってみるか。


で、結局連絡つかず。

あの家は、過去2回空き巣に入られている。
まさか空き巣の遭遇して居直り強盗になって惨殺されているとか無いだろうな・・・・。

去年のSの死以降、俺の周りはTVニュースレベルの事故が多発しており、少しオーバーなぐらい不穏な方へ考えが巡るようになっています。

もしまだ強盗がいる場合は、俺独りだと危ないかな。
木刀でも持っていくか。

長男を連れて行って、外で待たせておき、何かあったらすぐに人を呼ぶという対応が良いだろうか。

しかし長男は期末考査期間中。

連れて行ってけっか何も無かったじゃ可哀そうかな。

仕方ない、独りで行くか。

そうだ。

事前に警察に連絡して見に行ってもらおう。

ということで、茨城県警へ電話。

担当の方が丁寧に、市警へ連絡して交番のお巡りさんを派遣してくれることになりました。

何かあったら、窓を割って侵入しても良いか?と聞かれたので、お願いします、と答えました。

俺もカギをもってそっちに向かうけど2,3時間かかる旨を伝えると、独りで来るのかと尋ねられた。

独りじゃ不味いですか?

と、質問すると、途中で電話を何回かかけるかもしれないので、運転が・・・・ということらしい。

ハンズフリーで会話できるようにしてあるが、そもそも運転中に電話する行為自体が違法なので、警察にはそんなこと言えない。

奥さんが、明日は仕事が無いから運転すると買って出てくれたので、奥さんと次女と三人で行くことになりました。

警察には車があるか?と、犬がいるか?の確認をしてほしいと伝えてあります。

車があるとすると、出かけていないので、事件性の確率がぐっと上がります。

一方、車が無い場合は、とりあえず家の電話に出ない理由は判りますが、携帯に出ない理由が判りません。
家に忘れて出かけたか、使い方が判らないか。
壊したケースは、すぐに俺に連絡が来るので考えられません。

犬まで居ないということになると、泊りで出かけた可能性があがります。


なので、車が無い事を祈りながらの道中だったのですが、途中で警察から連絡があり、家から明かりが漏れているが、チャイムを鳴らしても出ない。
車は無い。
犬のことは確認を忘れた。

ということでした。

家から明かりが漏れているのは、二度空き巣に入られているので、防犯のため人が居るように演出しているからです。

とはいえ、車が無いということで少しほっとしました。

最悪の暴漢に襲われて監禁、または殺害されているという可能性が下がったからです。

警察の方は、犬がいるか確認することと、近所に聞き込みをするということで電話を切りました。

警察から続報が無いまま2時間後。

現着です。

既に人騒がせの可能性が高くなっているので、近くに警察の人がいると恥ずかしいな。と思いながら、周りを確認すると、警察が言うように車はなくキッチンから明かりが漏れている状態でした。

警察の人は、俺がカギを持ってくるのを待っていると言っていたけど、さすがに2時間は待っていませんでした。(連絡もナシ)


とにかく合鍵で入ることにしました。

妻子は車に残しておいています。

一応、用心をしながら奥へ歩を進めます。

キッチン辿り着き、真っ先にカレンダーを調べました。

義父は細かい性格で、旅行の時は15秒単位でトイレ時間とか決めちゃう人です。
どこかへ旅行なら必ずカレンダーに書いているはずです。

しかしカレンダーの6/26には、「糖尿病検査」とかいてあり、それにバツ印があるだけで葉かに何も書いていませんでした。

しかたないPCを調べるか。

と、PCの電源を入れた時に、俺のスマホがなりました。

オフクロの名前が出ています・・・(^^;;

ここでホッとします。

電話に出て、今までのことをかいつまんで話しました。

神奈川の親戚のところへ泊りで葬式に行っていたということでした。

携帯は音に気が付かなかった。


時々確認しないのか?と質問したところ、触ると勝手にあっちこっちに電話がかかっちゃうので怖くて触れないとのことでした(^^;;

もう近くま来ているので、そのまま家で待っていてくれともこと。

俺は待っている間に警察に電話して、お騒がせして申しわけありませんでしたと平謝り(><

何にしても無事でよかった。

モーレツに眠い。

10分後、オフクロと義父が帰ってきて、「悪い事をした。何か食べに行こう」というのですが、帰りはすいているとはいえ1時間半ほどかかるし、俺は翌日も早朝から野良作業をしたいし、奥さんは仕事は休みと言え長男の弁当を作らなければなりません。

次女に関してはとっくに就寝時間です(^^;
なので、無事も確認したので早々においとますることにしました。

とはいえ、腹が減っているので途中にできた「かつや」を真似した業態の「かつ庵」という店に入ったのですが、これがヒドイ・・・。
後発だから、「かつや」をしのぐパフォーマンを期待していたのですが、あまりの凄さに、お腹を壊して、家に帰ってから今朝まで、トイレにいきずっぱりでした(TT

と、言うわけで昨日のひどい話は終わりです。

お粗末様でした m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと