今朝はどこかで雨になることを期待していました。

そしたらゆっくり寝よう。

が、雨は降らず曇天です。

曇り空に日はだいたい遅く起きるので、今日も6時ぐらいだろうと思ってリビングの時計を見ると・・・・4時50分。

俺の体って奴は・・・・・

しばらく外を眺め、

雨降りそうだなぁ・・・・

雨降らないかなぁ・・・・

雨降らないけど、野良作業サボろうかなぁ・・・・

などと考えていいましたが、遅れがちの日々。意を決して外へ出ることにしました。

cameringo_20180705_053131
昨晩、全てのスモモを収穫して食べちゃいました。

最後まで見守っていてくれて、被害ゼロに導いてくれたリリカちゃんですが、力尽きたのか強風で禿になってしまいました(><




cameringo_20180705_051555
まずは第二農園で収穫。

関東は台風はそれていますが、強風が続いています。

なので、ぶらぶらする実は全部とっておきます。


cameringo_20180705_051943
株元にデカいきゅりがありました。
一昨日の取り忘れのようです。

キュウリが余り気味なので、無理して食べる必要が無いのでほかしておきました。


cameringo_20180705_052235
既にナスに誘引テープが切れてフリーナスになってます。
麻ひもを持ってきておいて良かった。
再誘引しておきます。

さらにヤバそうなものも誘引しておきます。


cameringo_20180705_054720
お次は第七農園です。

落花生、おおまさりの捕植をします。


cameringo_20180705_054725
捕植用の苗はこれしかありません。

ちょっと足りないですが思ったより害獣被害は少なかったというか。。。

子葉を食べられても根っこと生長点が残っているものは無事に成長しましたので、欠損は思ったより多くないようです。


cameringo_20180705_060001
子葉が出ていると食べられる可能性があるので、土の中に隠して植えていきました。

直播の葉の色より全然濃いです。

おそらく元肥入りの培養土を使ったため、肥料が利き過ぎたようです。
根粒菌の増殖に影響がないか心配です。


cameringo_20180705_060007
ちなみに直播の葉色はこんな感じ。


cameringo_20180705_060347
次は隣の畝のサツマイモの捕植です。
葉を見てわかるように、このぐらいからポツリポツリはじまりました。


cameringo_20180705_060356
成長の良い株から、挿し穂を採らせてもらいます。


cameringo_20180705_061155
それを欠損株の挿し穴に挿していきます。
上からかけているのはプランターで出た利用済み土です。


cameringo_20180705_061517
ここから先は、欠損ではなく、挿し穂が足りなくて未着手領域です。


cameringo_20180705_062936
あっちこっちから挿し穂をかき集め、ようやく全てを植え終えました。

水も持ってきたのですが、雨粒が大きくなってきたので、必要ないと思い使いませんでした。
(今思うとやっておいた方が良かった・・・)

次は隣の第八農園はに移動。

cameringo_20180705_063157
先日植えたカボチャだかユウガオは元気です。
寒冷紗をしていないので、ウリハムシの猛攻を食らうと思ってましたが、ほぼ被害ゼロでした。

もともとずっと使われていなかった畑なので、ウリハムシの密度が低いのですね。

cameringo_20180705_063627
隣にウリウリを植えようと思っていたので丁度良いです。

第八農園に右半分はウリ王国になりました(笑)


cameringo_20180705_063639
数日前にカボチャを植えるときに除草剤を播いたところです。


cameringo_20180705_063643
厚かったので効きが早いです。

もう変色が始まっていました。


cameringo_20180705_064120
位置決めします。


と、その時目の端に何か動くものが見えた。

反射的にそれを追う!

畑は広いが隠れる場所なんてない。

すごくはしっこいその生物はジグザグに動く。

何度かアタックしてフェイントをかけられたものも、逃げられるたびはハンターの血が騒ぐ(え?いつからハンター?)

cameringo_20180705_064315
捕まえました。

(たぶん)ハツカネズミです。

えっへん<(`^´)>


cameringo_20180705_070729
老体に鞭打って運動をしてしまったので、その後の作業が雑になりましたが、無事終了。

苦土石灰と堆肥と、化成肥料を植えるところだけ混和して出来上がりです。

この辺で、かなり雨が強くなってきたので、帰ろうかと思いました、もうちょっとやればノルマが終わる・・・・。


やってしまおう。


cameringo_20180705_072341

今年はトウモロコシはやらないと決めていましたが、よそのトウモロコシ旨~~的なブログを見ていたら、夏にトウモロコシを食べない家庭菜園家は笑われるような気がしてきたので、今更始めます(^^;;


とはいえ、畝作るの面倒になったので、トラクターで耕して何となくそれっぽい形になっているとこへ直播していきます。

去年の残り種は発芽率が怪しいので3粒撒き。

今年買った種は2粒撒き。

4品種を、超テキトーに播きました(^^;;

cameringo_20180705_072345
そしていつものように雑に踏みつけて終了。


cameringo_20180705_073238

とりあえずノルマ完了したので、残った時間でネリカ米の草むしりです。


cameringo_20180705_080935
一畝出来たところで時間になったのでやめました。

あとは次回に持ち越しです。

cameringo_20180705_080941
次はスイカのメンテに来たいのだけど。。。その前に第二弾キュウリを植え付けないと・・・。

cameringo_20180705_072834
GWに植えた小玉スイカがようやく本気になったみたいです。

明日は予報では雨らしいです。

今朝の雨はお湿りにもなりませんでしたの、そろそろ一度本格的な雨が欲しいところです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと