ぬぉぉぉぉぉ


cameringo_20180712_191445
奥さんが第三農園へ勝手に入ってフルティカを大量に採ってきてしまっていました。

俺のブログネタが~~!!

ここのところ第三農園へ行けず、気に放っていたのだけど、かなりいい感じじゃないか。
枝にぶら下がっているところの写真が欲しかったのに~~(TT

まぁ、いいや。


cameringo_20180713_060729

今朝は第四農園からスタート。


cameringo_20180713_060418

会社の友達にペットボトルを集めてもらいました。
こいつを防草シートの重石に使います。

cameringo_20180713_060750
ただ置いて行っただけだけどね。

まだまだぜんぜん足りないや。

cameringo_20180713_062006
途中、第二農園でキュウリとナスを収穫。
昨日は、キュウリが完売したのでちょっと嬉しい(^^v

そして第七農園へ向かう。

cameringo_20180713_062933
先ずは黒落花生の捕植をします。

いや、苗作っていないから、まき直し?っていえば良いのかな?

cameringo_20180713_065654
途中、雑草が気になって、除草しながらの作業だたので思ったより時間がかかっちゃいました。
30分はこれに費やしたと思われまます。


cameringo_20180713_065704
隣のおおまさりの状態を写そうと思ったら、かなり雑草があるな。

cameringo_20180713_065737
除草して取り直しました。

おや?
花が咲いている。

この後、顧問とたまたま会うのですが、花が咲いたらマルチを撤去しろとのことでした。

次回の課題です。

cameringo_20180713_065815
こちらは黒豆。

ちょっと育ちすぎちゃいました。

本子葉が出ていないものだけピンチしていきました。


cameringo_20180713_065820

こんな風に本子葉がでてしまったものは、もうこのまま育てます。

cameringo_20180713_070129
全部、いい感じのところでピンチされているもの位がありました。

いったい犯人は?


cameringo_20180713_070712
次は日照りが続いているので、ポリタンクで水を持ってきました。
これをネリカ米にあげます。

陸稲は、稲の中では干ばつに強い品種を使いますが、いくら干ばつに強いと言っても所詮、稲。
元は水大好き。

野菜と比べると干ばつに弱い部類になります(><

なのでなるべくここに来るときは水を持ってこようとおもっています。

cameringo_20180713_071022
畝間に水をくれてやりますが、まさに焼き石に水です。
やらないよりマシだろう程度の効果しか無いかもしれません。


cameringo_20180713_072048

写真右側は最近除草が終わったエリアですが、先行して除草した左エリアに比べて明らかに葉の色が薄いです。
なので、左側は鶏糞のみ。
右側は鶏糞に加えて化成肥料を追肥しました。

cameringo_20180713_073825
そして余った時間は、この草の海からハッピーヒルの救助に使います。

cameringo_20180713_073802
ひょろひょろの苗が出てきます。
所々、完全に蒸発して1メーターぐらい苗が無いところとかもザラです(><

飽きたので、見回りをすると・・・・

cameringo_20180713_073910
昨日弄って上空から丸見えで目立つようになったためかスイカがカラスにやられていました。

まだかなり若いので、先行して収穫したスイカのネットをお下がりであげようと思っていたのに・・・。

cameringo_20180713_073913

こっちもだ。

cameringo_20180713_074614
合計4つが犠牲になっていました。


cameringo_20180713_075454

ちょうどネットをいくつか持ってきていましたので、小さいものもすべてネットに入れて枯れ草でカモフラージュしていおきました。


それにしてもこうなっちゃうと整枝ができませんね。

いつもスイカは初めの5節~6節で摘心以外なにもできません。

一度でいいからフルコントロールで綺麗に栽培したいものです。

cameringo_20180713_080635
帰る時間が近づいてきたので、先日刈ってカラカラになった干し草を集めて里芋の株元にしいて枯れ草マルチにしておきました。

あと4倍ぐらいの草が必要だけど・・・。

cameringo_20180713_080859
おっと!これはスクナカボチャかな?

cameringo_20180713_081017
ロンリーズッキーニが2日とり遅れたようです(><

cameringo_20180713_081430
ロンリーズッキーニの収穫で第三農園のズッキーニを思い出して帰りに寄りました。

かなり株が弱っていてダメそうです。


cameringo_20180713_081447
その中でもロマネスコだけは元気ですが、取り遅れて超巨大にんまっていました。
仕方ないのでタネ採りにでも使います。

cameringo_20180713_081811
昨日は奥さんのトマトを取られたので、トマトをチェックします。

これは多分ボンジュール・・・いや、ボンジョルノだっけ?。

cameringo_20180713_081808
明日あたり収穫始めようかな。
昼のパスタに使いたいな。


で、帰宅。


cameringo_20180713_082910
育苗ハウスから、芽キャベツの苗を出してウッドデッキにもっていきます。


cameringo_20180713_083038
ウッドデッキの階段を育苗棚にしちゃってます(^^;

寒冷紗をかけて置くだけでいいし、午後は日陰になるので水切れの心配もないし。


cameringo_20180713_083044
元はおしゃれな家なんだけどね、使う人が悪いとこんなになっちゃいます(^^;

cameringo_20180713_084851
因みにその上のポットレッドワンは早くも色づき始めました。
早すぎる~~

鉢植えしているホープとチョードリーです。
cameringo_20180713_083527
ホープは大変実着きが良く、ほぼすべての節に着果しています。
挿木から2年目でこの状態なので、かなり優秀な品種だと思われます。
玉も中玉以上になりそうです。

cameringo_20180713_083537
ホープからやや遅れているチョードリーです。
実付きは、中と言ったところでしょうか。
玉サイズが気になりますが、今のところMSぐらいになるのではないでしょうか。



cameringo_20180713_084314
サービスショット!
雁首・・・ならぬ燕首並べてる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと