cameringo_20180724_055927
激暑中につき、ポットや鉢植え苗を交代で浸漬させています。
時々、これをすることで鉢の中の中心部の水が染み込みにくいところにも水を染み込ませることができます。
また、一度水が入ると上から散水した時も水が入りやすくなります。

さらに中にコガネムシの幼虫が入っていても溺死するので、この時期に浸漬はお薦めです。


cameringo_20180724_061908
イチジクの発祥は中東なので乾燥に強そうに見えますが、葉が大きく水分の蒸散量が多いので、実は乾燥には苦手です。
水が大好きな植物です。
イチジクが生まれたころは中東も現在のような砂漠では無かったようです。

あ、でも実はやや乾燥している時の方が甘くなります。というか・・・熟手前で雨が降ると割れたり腐ったり、味が水っぽくなったりしますので、やはり程よい雨が理想ですね。

というわけで、程よい雨が降ってくれないおれの畑。
自らの力で水を供給するしかなさそうです。

水分が無いと肥料も効かないので、下葉が黄色くなってきました。

面白い事に、このぐらいの黄色い葉なら、まだ生きているので、尿素を水に溶かして散布すると数日で色を取り戻します。
窒素が切れている何よりの証拠です。

ここは車が入ってこれないので、ポリタンク2本もっていき、毎日交代で水をあげています。


cameringo_20180724_061922
根が広く張ると、多少の乾燥ならへっちゃらなんですけどね。

cameringo_20180724_062133
そして今日も第二農園でキュウリの収穫。
後ろの葉を見てもらえれば判りますが、だいぶ株が弱ってきましたが、キュウリはまだ真っすぐです。

cameringo_20180724_062321
構音障害でしょうか?キュウリが房でなっています。

先日の双子キュウリと言い、今年は異常です(食べちゃうけど)


cameringo_20180724_064658
気がついたら長男が3日前に頼んだマルチの撤去をしにきました。毎日来ているようですが、10メーター弱のマルチ撤去に何日かけるつもりなのでしょう(^^;;;


cameringo_20180724_064708
今日の第二農園の収穫。


cameringo_20180724_070142
こちらは第三農園。
今朝は、湿度が高いものの曇っている分だけマシです。

ここに抑制栽培のズッキーニを植えるつもりですが、手が汚れるまに先に収穫を済ませます。

cameringo_20180724_072153
こんな所からミニトマトを探します。

cameringo_20180724_070907

テキトーに草をむしって風通しを良くしていきます。

cameringo_20180724_071536
おや?
これは見たことが無いトマトだ。
aluluさんから苗を貰ったものかな?

cameringo_20180724_084122
これもaluluさんに貰った甘長です。
実はコレ系苦手であまり食べないので、食べ方わかりません(^^;;

cameringo_20180724_084132
こちらも甘長と書いてあたてゃずですが、実の形がずいぶん違います。



cameringo_20180724_084754
トマトと、オクラと、甘長。
第三農園の収穫です。


cameringo_20180724_070344
さて砂漠化したために多肉植物ばかり生えている、この地にズッキーニを植えたいと思います。

cameringo_20180724_074445
苗はコレ。
2週間前に播種したものですが、俺の予想以上に成長が早く2週間前倒しで定植する羽目になりました。

cameringo_20180724_074148
10センチ以上掘らないと水っけがでてきません。

cameringo_20180724_083641
しかし今日は散水設備がある!

cameringo_20180724_083649
ズッキーニを植えた後にたっぷり散水。




cameringo_20180724_081538
隣の唐辛子にも散水。


cameringo_20180724_083645
ホースが届く範囲はしっとりしました。

思ったより時間はかかったけど、とりあえずノルマ終了。
帰宅です。

cameringo_20180724_090303
最後の仕事は芽キャベツの間引き&挿木苗づくり。

cameringo_20180724_091530
ちょっと育ち過ぎだけど、まだ双葉があるからセーフ(俺的解釈)

cameringo_20180724_092538
乾燥を防ぐために蓋をして育苗ハウス内で養生します。

cameringo_20180724_092545
そしてこちらは朝だけ、日の当たるところに置いておいたブロッコリーとロマネスコ。

この激暑で蒸発する恐れがあるので、これも育苗ハウスに避難させました。



cameringo_20180724_065128
そうそう。
モモが狂い咲きしていました(+_+)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと