みな様、台風は大丈夫だったでしょうか?

九州地方はしばらく影響があるようなので、充分お気を付けください。

俺はここでブログを書くくらいの余裕がある程度被害ですが、結局週末はほとんど何もできなかったので書くこともあまりありません(^^;;


まずは台風直前の金曜日の夜からです。

家に帰ると奥さんが、「昼間ハトとヘビが戦っていたの」と開口一番言ってきました。

詳しく話を聞くとポットレッドワンを絡ませているパーゴラにハトが巣を作っているのは先日書いた通りですが、そこへヘビが現れて、ハトとくんずほぐれつの大バトルを繰り広げたようです。

ヘビは落ちてきてそのまま逃げて行ったとのことでした。


この話を聞いてピンと来ました。

今晩あたりまた来るぞ!

で、次女を寝かすために奥さんは寝室へ。

長男は部屋で勉強(?)。

俺は風呂から出てくると、長女がウッドデッキの方を見ている。

なんかガサガサ音がする。

来たな!(きらーん)

直感的にヘビと思いました。

ヘッドライトを頭に付けウッドデッキに出て上のブドウを照らす。


見つけました
(ん~俺の声が変)

動画ではぐちゃぐちゃなパニック状態になってますが、棒でたたき落として、その後いったん逃げられたものの、捜索して見つけて捕獲しました。
cameringo_20180727_215346
はじめはアオダイショウとは思わなかったのですが、アオダイショウの幼体のようです。
斑は、マムシに擬態しているらしいです。

cameringo_20180727_215201
小さいくせに、手首が締め付ける力は強いです。

ヘビ好きの長女は大興奮で触らせろときます。


その後、小一時間ほど水槽で観察して山に逃がしてきました。

cameringo_20180727_215614

と言うことで、金曜日のヘビ騒動はおしまい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと