8/14

4時起きの予定だったけど、5時に起きて長男と長女を連れて第七農園へ。
まだ手伝えと言えば手伝うので助かっています。
でも、何も言わないと息をひそめています(^^;


BlogPaint
長女は里芋の草むしり。


cameringo_20180814_063603
長男は向こうの方で草刈りです。
手前はリリカちゃんです。


cameringo_20180814_052447
俺はソバの播種です。
これが玄蕎麦(そば種子)なんですが、去年大失敗でタネの確保すらしていません。
丁度よいので、かねてから栽培したかった常陸秋そば(品種名)を作ろうと思っていたのですが、去年はどこも不作で種子が出回っていません。
困った~~!!

と言うことで、蕎麦のコミュニティーのオフ会であった茨城の人に相談したら、友達の親が作っているので、分けてもらえるか訊いてくれるとのこと。

ありがたや~~!!ってことで常陸秋そば5キロ手に入れました。

一度しかあったことないのにワザワザ手配してくれるなんて、とってもいい人だ。
この恩はいずれ本人に返し、利息を別の人に親切にすることで買えそう(^^

cameringo_20180814_054305
一般的には播種機でまくような作業を手撒きするので、バラマキを考えましたが、もし万一後で土寄せしたくなった時にできなくなるので、上からラインを引くようにタネを落としていきます。

cameringo_20180814_054308
落としながらフミフミして鎮圧します。

今までは、バラマキしてレーキで混ぜるか、筋蒔きしてクワで土を被せていました。

この巻き方は今回が初めてです。
小麦では前回に試しています(あまりいい結果では無かったけど)

cameringo_20180814_054316
密度はいつもより薄めです。

cameringo_20180814_054320
しかしこの作業が単調で辛いです。

息子にこっちやらせて、俺が草刈りすればよかった(><

cameringo_20180814_075411
とりあえず終了。
お日様も高くなり暑い・・・。

cameringo_20180814_074818
ソバの播種が終わったので里芋の草むしりに合流。

長女が1畝やる間に俺は3畝終わらせた。

がははははは。まだ負けんぞ!(と威張ってみる)

cameringo_20180814_074804
長男は刈った草をこれから刈る方に払うので、何かがおかしい結果に・・・。

cameringo_20180814_074808
クレームをつけたら足で踏みつけ抑えてる・・・・。意味あるのか?

cameringo_20180814_075047
帰り際に巡回していたらヘチマを発見。

お持ち帰り~~


朝の収穫をしていないので一人で第二農園へ。

cameringo_20180814_082402
いつも通りナスとキュウリを収穫して戻りました。

cameringo_20180814_084644
そしてイチジク刈り。
桝井ドーフィン。

cameringo_20180814_084539
バナーネ。

cameringo_20180814_083922
ホワイトイスキアでは、カマキリがトカゲを襲って食べてる・・・目が合った。怖い・・・。

cameringo_20180814_084732
この時期は暑いから完熟と同時に腐るものも多いです。
特にバナーネ。

cameringo_20180814_181940
ホワイトイスキアの糖度が22.5度に達しました。
糖度の高さではあまり知られていない品種ですが、安定して高いです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと