ようやく今朝。

気がついたら盆休みが終わってました。

実を言うと1日間違えていて、今日までお休みだと思ってました(^^;;


cameringo_20180816_055546
第二農園。

今日より秋の空気に切り替わりましたが、雑草は夏のエネルギーで成長しまくりです。
この中から九条ネギを救い出します。


cameringo_20180816_065458
草に埋まっていたせいでこんなに細くなってしましました。

ネギは自分の陰さえ嫌うとはよくいったものです。
水切れには雑草より強いですが、耐陰性まったくありません。

cameringo_20180816_065504

ここからしっかり太陽を浴びて頑丈に育ってもらいます。



cameringo_20180816_064618
一気に第四農園までの道も草刈りしました。
ここはお隣さん担当ですが、家庭菜園に飽きたのか、ここ数年何もしていません。

いや、正確に言うと春先に何かを植えるのですが、すぐに荒涼とした雑草に埋もれています。

黒マルチで雑草を抑えようとしていたようですが、マルチの張り方が悪いので、強風一発でぶっとんですぐに裸になり、その後雑草に埋もれていくというパターンをここ数年繰り返しています。

頼む!マルチの張り方が判らないなら聞いてくれ!

このままじゃ俺の草刈り面積が増えてしまう・・・・

cameringo_20180816_064122
刈った草は、これから日照りが予想されるので、イチジクの株元へ積んでおきます。


cameringo_20180816_064610

ついでに鶏糞とポリタンク1本分の水を入れておきました。

cameringo_20180816_071031

再び第二農園で散水しながら収穫です。


cameringo_20180816_072312

なんかこのしぼくれナスにコメツキムシと蟻んこが大量に群がっている。
甘いのか?

cameringo_20180816_074807
キュウリよりナスが上回りました。

cameringo_20180816_074748
ナスにも株元に刈草をしいて保湿してあげます。



cameringo_20180816_074920
と言うわけで、ここでの作業はおしまい。
ガソリンが残っていれば、もう少し周りの草も刈りたかったけど、混合ガスを作ってまでやるモチベーションは湧きませんでした。

秋の空気と言えども、まだ暑いです。

cameringo_20180816_090047
そして今朝もまたスイカ。

長男と奥さんはほとんど食べません。

俺と娘二人は毎日毎日飽きもせずスイカを食べ続けています(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと