cameringo_20180912_060749

昨日のサトイモの疫病の件が気になります。

色々調べると思った以上に厄介です。

比較的最近確認された病気なので、登録農薬も少ないし、感染経路も疑わしいというだけで正確にはわかっていないようです。
その癖、伝播は早く被害は甚大な病気のようです。

あっと言う間に全滅なんて言うのもあるらしいです。

なので日ごろからの防除と、罹患後の早急の手当てが必要と言うことが判りました。

宮崎県あたりが蔓延が早かったのですが、全国のサトイモの産地で流行っているらしいです。

因みに千葉県は里芋の生産量が高く。独自品種の「ちば丸」やオールラウンダーの「土だれ」などがあります。
ウチの周りのほとんどの農家と家庭菜園家は里芋を作っているぐらい里芋が盛んです。

なので千葉県の警戒情報をリンクしておきますので、お勉強しておいてください

で、結論としては、重曹やセスキは予防では使えるかもしれないが、一旦発病後は、現在のところアミスター20しか登録がありません。
しかも素早く散布しないと手遅れになるようです。

自分の畑だけならともかく、回り中里芋をやっているのでうつすかもしれません。

ご近所の農家のことを考えると、農薬を使いたくないとかは言ってられないので、農薬が豊富なホームセンターに電話して在庫を確認して、昨日の会社帰りに買ってきました。
3650円也・・・・。すっげーーー高い。その癖、俺の場合他に使う用途は無さそう(TT

アミスター20フロアブル 250ml
アミスター20フロアブル 250ml

と言うことで、今朝はこいつを撒く話です。


cameringo_20180912_060814
まずは昼休みに別のホームセンターで買ってきた重い肥料を全部第七農園へ搬入。
とりあえずおきっぱで、耕運する時に開封して散布します。


cameringo_20180912_061132
そして急いで里芋のところへ。

昨日から、感染は広がっていないようですが、油断はできません。

先ずは摘葉します。
理由は以下の通りです。
1.薬がかかりやすくする
2.風通しを良くする。
3.弱った葉は病気になりやすいので、傷んだ葉や地面すれすれの葉は除去。



cameringo_20180912_061651
傷んだり、地面すれすれとはこんな葉です。


cameringo_20180912_062308
こんなのも光合成能力が下がっているのでリスクでしかないため除去。


cameringo_20180912_062151
やたらとヨトウムシが多いな・・・・。


cameringo_20180912_062904
ぐっは!(><
コロニーまである。


cameringo_20180912_064145
スセジスズメガの幼虫も沢山。

こんなことなら、薬液にBT剤を入れてくるんだった。

とりあえず見つけたものは全部潰しながら摘葉をしました。


cameringo_20180912_070128
残渣は、近くに置くと感染源になるので、とりあえず20メートル離れたところに移動。
スコップを持って来て埋める予定でしたが、忘れました(^^;;;
なので、とりあえず離すだけです。


この後、アミスター20を2000倍。トップジンを250倍希釈で噴霧し、株元の苦土石灰をてんこ盛りで播いてきました。


cameringo_20180912_070254
お次の仕事は隣の第七農園のラストスイカのお世話です。

cameringo_20180912_072440
せっかく大量の稲わらが手に入ったので使わない手はありません。


cameringo_20180912_073417
ついでにこいつでツルの固定もします。

cameringo_20180912_073524
台風のたびにぶん回されないようにU字にまげたハリガネで弦を固定しました。

cameringo_20180912_073346
既に受粉し肥大が始まっているものがありました。

もう数日したら、それ以降の雌花は見つけたら全部取り除きます。

どうせ間に合わなくなるので、栄養を出来るだけ集中するためです。

cameringo_20180912_074723
隣はソバ畑。
ソバほ花は独特の匂いがあるため、ハチの誘引力は高いので、おのずとスイカの実付きもよくなります。

最初っから考えていたわけではなく、今気が付きました(^^;;


cameringo_20180912_075054
と言うことで、波状攻撃第二弾の最期のスイカを収穫して撤収です。



cameringo_20180912_081750
こちらは第三農園。
大根の発芽はバッチリなのですが、その前がキュウリ畝だったのでこぼれ種で沢山のキュウリも一緒の発芽しています。

邪魔になるので全部取らないと・・・。

cameringo_20180912_081858
誰かの横顔ににたナスを発見!
誰かって誰だよ?


cameringo_20180912_082211
シカクマメが加速しています。
日を追うごとに花や実が増えていますが、重みで棚が壊れそうになってます(><

と言うわけで、文書ほど簡単ではない本日の作業が終了しました。

空気はめっきり秋です。

この間まで早く涼しくなれ!と思っていましたが、かなり焦っています(><


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと