昨日はお昼は農業委員会に、農地の許可申請に行ってきました。
とりあえずようやく無事に受理されたので、この後審査です・・・。

思いたってからここまで1年が経ちました。

俺がのんびりしていることも多いですが、半分はたらい回しになっていたせいです(-_-メ)


cameringo_20180913_061123
で、今日は珍しく平日の朝からトラクターを出しました。
目的は、先日野焼きをして綺麗にしておいた、この辺をうなって芽キャベツの定植と大根の播種をするためです。

cameringo_20180913_065946

このぐらいあっという間に終わりました。
トラクター出動させるのは面倒ですが、一度出すと楽ちんあっというまに畑がキレイになるので面白いです。

cameringo_20180913_070042
トラクターを家に置いて今度は軽トラに苗を積んで戻ってきました。

今日植える芽キャベツの苗です。

かなり放置していたので、トレーの場所による成長差がついちゃいました(><

まぁ、いいや。

cameringo_20180913_072350
今回は紐を張って真っすぐに植えます。
株間も感覚の間隔ではなく、ちゃんとお手製の定規を使って植えます。
なんかプロっぽいでしょ?

家庭菜園110年目(ぐらい)にして、初めて株間を計りました。

cameringo_20180913_073554
今回は自根苗と挿木苗を植えましたが、根の発育が挿木苗の方が良いようです。


cameringo_20180913_084509
とりあえず完成。
時間が無かったので元肥を入れていません。
追肥で調整します。

cameringo_20180913_080642

次は大根です。

cameringo_20180913_080647
こちらも種袋に書いてあった株間25センチを守って真っすぐ(ではない)に撒き溝を作って3粒づつまきました。

何株分かわかりませんが、勘では2列で100株ぐらいです(^^

cameringo_20180913_084515

最後は手でぺんぺん鎮圧して出来上がり、隣のキャベツの寒冷紗をひいっぺがしてこっちにべた掛けしたかったのですが、時間切れです。


実は、昨日の午後、顧問が家に来たらしいです。

第三農園地主さんだけではなく、顧問にも稲わらをお願いしていたのですが、出来てあるから場所を教えて来たらしいです。

そのうち農家になるとは言っているけど、まだ農家になっていないので昼間は会社なんです(^^;;

結局会えずじまいだったので、今朝作業が終わってから訪ねていきました。


迎えに行き途中の車の中で、

顧問「Guuさん、陸稲やってんだね」

Guu「田んぼないんで陸稲です。でも手刈りなので大変です。いや、ソバの方がもっと大変。いやいや、小麦は暑いさなかに刈り取るから、一番大変なので小麦ですね。今年は作るのやめようと思ってます」

顧問「ならさ、バインダーを貸してあげるよ。期限なしでずっと使ってていいから。」

Guu「マジっすか?!ちょーーー助かります!」

と言うわけでバインダーを手に入れることができました。

バインダーは稲などを刈り取って束にする機会ですが、その後脱穀する必要があります。
現在はコンバインが出てきて刈取り脱穀、稲わらの粉砕を同時に行うのでバインダーは稲わらを残したいときにしか使うことがありません。

なので処分をしてしまっている農家が多いのですが、ここにはありました。

丁度昨日、ヤフオクでどのぐらいの相場か調べていたところなので驚きです。

凄いタイミングだなぁ。

それとスーパーの前とかで売っている電気焼き芋機を調べていたのですが、昨晩家に帰るとNHKのためしてガッテンでちょうど電気焼き芋機の特集をしていました。
何たる偶然!

今度は誰か電気焼き芋機をくれないだろうか。
家の前で紅はるかの焼き芋売りたいです(俺が食っているだけかもしれないけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと