どうもここのところというか、ここ数年天気予報の精度が悪いです。

以前より細かく予報できるようになったという割には、半日先ぐらいまでしかあてにならないように思えます。
つまり明日の天気は、今日の夜まで判らないと・・・・。

と言うことで、今日も外れというか、昨日の午後まで今日の天気予報は曇りでしたが、昨日の夜から本格的に雨が降り続けています。

朝天気予報を見ると、昨日の夜の予報と大幅に違うことも多いです。

これは誰が悪いの?
俺の目がおかしいのか?

ここ数年老眼が始まって辛いし(TT


cameringo_20180914_063632
昨日は第二農園に来る時間が無かったので、今日は第二のナスとシカクマメ刈りです。


cameringo_20180914_065326
ついでにピーマンも採りました。

因みに多くの野菜は消費しきれず、売るのも配るのも間に合わないので、家の隅でミイラになってます(TT


cameringo_20180914_064255
第四農園のロンドボルドーが初生りです。
完熟までもう数日かかりそうです。

初生りと書きましたが、正確にはポット苗の実は結構なっています。
今年挿したばかりなのですが、ロンドボルドーは結実までが早いようです。

で、ポット苗の実をいくつか味見した見たのですが・・・・美味しくないです・・・

これは品種のせいか、ポットで育てている苗だからか、まだ木が若いからか・・・。

少なくともこの実が完熟して旨ければ、ポット苗だからマズイという結果になりますが、この路地植えも不味かったら、品種のせいか、木が若いからという理由で不味いということになりそうです(^^;;

雨が降っているのでこれ以上の作業は軒下に移行します。


cameringo_20180914_070156
実は8月上旬にレタスの休眠打破をしておいたのですが、忘れて冷蔵庫の中で育って使い物にならなくなってました(^^;;

で、やり直さないといけないな。と思いながら、またしても忘れていて、一昨日思い出して仕込んでおきました。

休眠打破は冷蔵庫に入れて2~3日後ぐらいがやりやすいです。
なので、2日目にあたる今日は畑にもいかないし、わざわざ忘れないようにカレンダーにも書き込んで、奥さんにも声をかけてくれと頼んでおいて、ちゃんと声をかけてもらったので、やることにします(^^;


cameringo_20180914_070228
マノアレタスです。
まさに撒き時の状態です。

cameringo_20180914_071838
玉レタスです(品種はなんだっけかな・・・)
発根していないのでちょっと不安ですが、タネが問題ないなら発芽トリガーは入っているはずですので、播種しちゃいます。

cameringo_20180914_072914
サラダ菜です。
7年前にダイソーで買ったタネですが、まだ生きています。
冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば長く持ちますよ。

cameringo_20180914_073909
サニーレタス。
これも古いダイソーのタネです。

今回は早生系ばかり使いました。
何故なら1カ月も作業が遅れたので、早生以外は難しいかもしれないと考えたからです。

今からレタスを始める皆さんは気をつけてくださいね。

霜が降りる頃はレタスは成長しなくなりますので・・・。
もっとも霜の降りない地域は問題ないかもしれません。

cameringo_20180914_075518
引っ越した時からあった品種不明の早生の完全甘柿。

そろそろ食べられそうです。
俺は硬い柿が好きなので、明日食べちゃおうかな。

去年が表立ったので、今年は生りが悪いから大事に食べないとね。

cameringo_20180914_074935
イチジクの鉢に椎茸が生えていました。
見た目もカオリも椎茸です。
たぶんバークマルチに菌がついたのだと思います。
食べるかどうか迷うな・・・。


cameringo_20180914_075634
今日のイチジク。
バナーネと先ほど話したポット苗のロンドボルドーです。



cameringo_20180914_081024
割れるほど熟しているので、ひょっとして美味しいかも?と期待しちゃいます。


cameringo_20180914_081117
切ると少し色が薄いかなぁ?

cameringo_20180914_081234
糖度は16.3%。

イチジクでは割と普通と言うかやや低い感じです。
とはいえ16%を超えるというのは果実の中では高いほうでブドウに匹敵します。

が、食べてみると味が薄い・・・・というか酸味がややあります。
酸味の中に甘みが隠れているような感じです。

おいしくないな・・・・。

甘味!一歩前へ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと