今朝の千葉は濃霧。
暑くなる前兆です。

が、昨日の農業員会がかなり俺を精神攻撃したので、ぐっすり寝込んでしまい、起きたのは6時半。
遅めの起床でした。

やることは決めていたので、急いで準備。
道具立てを軽トラに積んでいると、「おはようございます!買っても良いですか~」と、無人販売のお客さんが来ました。

とっさに挨拶を返し「どうぞ~」と答えましたが、あれはどういう意味だったんだろう?
無人販売なのでレジがあるわけでもなく、貯金箱に代金を入れるだけなので俺が相手をすることは無い。

いや、その場にいて聞かれると答えるけど、それには具体的な質問が必要だし。

メルカリなんかで出していると、購入前に「買っても良いですか?」と訊いてくる人は居ます。
売っているのだから、聴かずとも買っていいものだと思いますが、聴かずに買うと怒る人もいるそうです。(謎)
しかしネット上のフリマならいざ知らず、リアル店舗で買っても良いか?と聞かれたのは何故だろう?
「もう、朝の収穫が終わって新しいものに入れ替わっていますか?」って意味なのかな?
と言うのをぼんやり考えながら、第三農園へ移動。


cameringo_20181010_070758
今日は、台風24号で滅茶苦茶にされたズッキーニを片付けてほうれん草の畝を準備します。

先ずは草むしり。


cameringo_20181010_073510
長い草があると耕運機に絡みつき扱いづらいので事前に除去しておきます。


cameringo_20181010_075226
苦土石灰、鶏糞、堆肥、それとほうれん草はアルカリを好むためいつもよりアルカリを強めに利かせます。
具体的には去年ピータンづくりで買ってきた消石灰の使い道が無いので、ここで使い切ることにします。


cameringo_20181010_075514
その時!
朝の散歩をしていたお婆ちゃんがこれを見て、「ネギが元気ですね~」と声をかけてきました。

「これはネギじゃなく、ニンニクなんです」と答えると。

「え!!!!!!千葉でニンニク作れるの?ニンニクって秋田とか寒いところじゃないと作れないんじゃないの?千葉でニンニクを作っているのをはじめてみたわ」と。

俺は、本来ニンニクは南方の野菜である事や、南の産地の方が風味が強い事を教えました。

「いつ頃、採れるの?私近所に住んでいるんだけど、その頃に買いに来てもいい?元々荒地だったこの畑で子供を連れて頑張っていたでしょ?ずっと感心して見ていたの」

と矢継ぎ早に話が始まりました。

こ、これは話が長くなるな(^^;;;;

近所の同年代が退職して無趣味でボケていくから皆畑をすればよいとか。田舎は気持ちが良いけど住むのが大変とかはじまりました(因みにこの人は我が村の隣の住宅地在住です)

まぁ、井戸端会議は別に嫌いじゃないけど、作業が・・・・・

とりあえず、ニンニクが欲しいのなら、ウチの玄関前の無人販売に出してあることを伝えると喜んでいました(^^
お客様ゲットです(^^v

cameringo_20181010_075520
これはキャベツ?

いえ、ブロッコリーです(^^;;;

で、おばあさんと別れて作業の再開です


cameringo_20181010_081258
軽トラから耕運機2号を降ろす。
ラダーレールを使わずによいしょで下ろすので、かなりしんどいです(もちろん持ち上げる時もヨイショ)

cameringo_20181010_081254
うねりました。
この後、畝たてしたかったのですが、クワを忘れました(><

どちらにせよ消石灰を撒いたのですぐには使えません。
タネも休眠打破する必要があるので、播種しに来た時に畝建てすることにします。

この後、甘長とオクラを収穫して帰宅。


cameringo_20181010_085357
庭のネルゴラルゴ。
良い大きさと形です。
しかしやはり文献によるネグロラルゴとは違います。
ビオレソリエスのように思えます。
残念なことに我が家のビオレソリエスはまた実をつけていないので、実による比較ができません。

cameringo_20181010_093257
切ってみると、もう2日くらい早かったかも。
でも味は非常に良い。
他の品種でこの時期だと、ちょっとまずいと言うか青臭いのですが、これに関してはこの状態でも他の品種より美味しいです。
やっぱ俺のイチオシは、このネルゴラルゴですね。


cameringo_20181010_090155
他にも今朝はバナーネが沢山とチョードリーがひとつ取れました。

cameringo_20181010_093341
バナーネも滅茶苦茶甘くなってます。
甘すぎるので1個が限界です。
いや、実際は次女と半分こで分けて食べました(^^;;
このぐらいが俺の限界です。

チョードリーは写真撮らなかったけど、美味しかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと