昨日は俺の都合・・・・ではなく、会社の都合で午前中でおしまい。
なのでお天道様がまだ高いのに家に帰ることができました。

何しよーーかな。と考えていましたが、ツナギに着替えるのが面倒になって、サンダルで家の近くの第四農園の見回りでお茶を濁すことにしました(^^;;


cameringo_20181010_145829
これは第四応農園にあるバナーネ2号です。
塩害で葉が枯れています。

ニュースなどで聞き及んでいるかもしれませんが、千葉市内の街路樹や森がたいへんな事になっています。
先日の台風24号の後遺症・・・つまり塩害で次々に木の南側が枯れてきています。

風は南から吹いていたので、塩を含んだ雨は南側の葉にあたり続けました。
その結果、イチョウやカエデ、桜などの街路樹の南側だけ枯れてツートンになってしまっています。
樹木そのものは枯れることは無いと思いますが、畑などもキャベツなどがやられているそうです。

またもや野菜高騰の前兆が・・・・(><

cameringo_20181010_150356
イチジクも南側だけこうなった実が沢山出てきました。


cameringo_20181010_151016
こちらは第二農園のキュウリ跡ですが、やっと支柱を撤去しました。
近日中にうなってネギを植えます。


cameringo_20181010_154746
それでも時間が余ったので、春キャベツの仕込みを始めました。


cameringo_20181010_162252
秋休み明け登校日で早く帰っていた長女とイチジクの食べ放題を楽しみました。
たしかバナーネと、チョードリー、ロンドボルドーだったかな?
とりあえずこれはバナーネです。
晩秋モードは少し小さめの丸っこい実になります。

cameringo_20181010_162400
糖度は24度。
酸味が無いので数字より甘く感じます。


cameringo_20181010_202844
話しはずっと飛んで、晩飯後のデザート。
先日持って帰ったラストスイカになりました。

これはタネも黒化しており、食感も甘みもバッチリでした。
難を言うなら小さい・・・・・。


さて、昨日は早く終わったのにも関わらず、今日は私用で午後です。

何故かというと、保育所に通う次女の運動会だからです。


BlogPaint
天気は晴れとは言えないけど、なんとか持ちこたえました。
俺が子供のころは保育所の運動会と言えどもお弁当を作って一家で応援に来る。近所の人まで見に来る。と言うものですが、今はだいぶこじんまりしています。
ささっと、午前中で終わりました。

それでも保母さんは忙しそうでした。
特に我が子が良く泣くので・・・・。(理由不明)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと