cameringo_20181101_082957

今朝は猛烈に寒いです。

風邪もひいているし、畑仕事は休みたいなぁと思ったのですが、本日発送するおおまさりが一件あります。
オフィシャルの発送日は2、3日以内としているので、明日に回しても良いのですが、明日はもっと体調を崩していおるかもしれません。

cameringo_20181101_064456

という事で第七農園へ。

何かがいつもと違う!

cameringo_20181101_064539
ん?地面に白い粉のような物が・・・。

cameringo_20181101_064523
よく見たら薄霜が降りたようです。
寒いはずだ。

昨日の昼間は夏のように扱ったけど、今朝は薄霜・・・。
これじゃあ風邪もひくよね。


cameringo_20181101_065923
ゲホゲホしながら命がけで収穫した落花生。

cameringo_20181101_065927
まだ注文を受けていて未入金で発送できていないのが3件あるので、その分と来年のタネ分を取ったらおしまいです。
こんなに需要があるなら、来年はもっとしっかり本気で取り組まないとね。

千葉に居ると落花生は珍しい食べ物じゃないので、どうしても鈍くなるのかも。

小学校の給食には月に2,3回は味噌ピーが出てくるしね(^^;


俺の心のよりどころ、第四農園へ行きました。

cameringo_20181101_071253
今年は結構食べたブラウンターキー。

cameringo_20181101_071328
イマイチ、好きになれないロンドボルドー。

cameringo_20181101_071354
名前が変な割に意外に優等生的な実をつけるビエドブーフ。

cameringo_20181101_071407
名前のとおり黒くなる久留米くろあま。

cameringo_20181101_071546
気が付かないまま、しぼけていた初生りのロードス。

cameringo_20181101_073719
食べ飽きたバナーネ。
どうやら白イチジクは気温が下がると褐色が入るようです。
他の品種も今年はその傾向がみられます。

cameringo_20181101_073813
ああ・・・あんな高いところに実を採るのは面倒だな。
明日にしよう。

cameringo_20181101_075428
鉢のアンコウニュ改めブルンスウィック。

cameringo_20181101_075449
ちょっと早いかもしれないけど、我慢できずに収穫してしまいました。
この通り方錐形や卵型とは違い、扁平型です。

cameringo_20181101_075452
目は開いていますが割れてはいません。


cameringo_20181101_082957
試食た~~いむ

cameringo_20181101_083105
まずは扁平のブルンスウィック。
数年前に野良の木を見つけた時摘んだものは、これと同じ扁平型で茶褐色でした。
熟度はもっといっていたと思います。
かなり甘みが強く、見た目がビオレソリエスに似ているので、てっきりビオレソリエスだと思っていました。
でも葉の形が極端に違うので謎としていました。

cameringo_20181101_083135
マズいやホワイトゼノアの偽物といまいち評判のわるいブルンスウィックですが、そんあっことはありませんでした。

この時点で完熟2日ほど前ですが、糖度も高く充分美味しかったです。
鉢植え初生りですが、実も大きめなので本来のポテンシャルが楽しみです。

東北中心に栽培されているという耐寒性の高さもウリです。
cameringo_20181101_083258
エムソンのネルゴラルゴ。

cameringo_20181101_083329
24.5度。
いつもながらうまいです。

cameringo_20181101_083446
萎びていたロードス。

cameringo_20181101_083528
おお!!さすがの超完熟。
35.1度。我が家の記録です!!
今度は萎びる前に食べたいです。
因みに味はちょっとイチジク臭かったです。

cameringo_20181101_083650
ブランターキーです。

cameringo_20181101_083711
二つ収穫したので、より熟していそうな方を計りました。
25.8度。

cameringo_20181101_083818
久留米くろあまです。

cameringo_20181101_083850
これも高い糖度の27.2度。
高い糖度の割にはいやらしさがありません。
スッキリしたお味です。

cameringo_20181101_084117
こちらも体感的にもっとも甘いバナーネ。

cameringo_20181101_084158
でも糖度はずば抜けているわけでは無いんです。
酸味が少ないというのが、このバナーネの味の特徴ではないでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと