cameringo_20181108_072748
今朝は本当は玉ねぎの定植をしたかったのですが、穴あけ器をどっかにやってしまったためマルチに穴があけられません(><
なので第七農園のキャベツのチェックからです。

が、こちらは新設の畑のため第三と違ってヨトウムシとかが少ないです。

cameringo_20181108_072655
なのでハクサイとかも比較的葉が綺麗です。


cameringo_20181108_072922
で、メインの仕事はこの黒落花生の掘り起こしです。

おおまさりと違って掘りたてを食べるわけではないので、一気に全部抜いちゃいます。
cameringo_20181108_072929
黒落花生は、近所の農家のお母さんからタネを貰って3代目ぐらいですが、すでにその家では作っていません。
理由は収量が少ないからだそうです。

この株で多いぐらいです。

cameringo_20181108_082559
こんなのとか。

cameringo_20181108_082605
こんなのもあります。
確かに少ないね

黒くて変わったマメですが、採れなきゃ元も子もない。
来年は作るかどうか悩みます。


cameringo_20181108_082552
とりあえず全部掘り起こしてひっくり返しておきました。
ひま見てもじりに来ます。

cameringo_20181108_082827
それまでカラスに襲われないようにリリカちゃんを移動させてきました。


cameringo_20181108_082744
サツマイモです。
ここのところ朝夕が涼しくなってきましたので葉が赤くなってきました。
これもそろそろ収穫時かな。

cameringo_20181108_083736
ビワの花が咲いていました。
来年はビワ食べ放題になるといいな。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと