今朝は昨晩から続く雨。

やっぱ今年は雨が多い。
しかも例年より暖かいので病害虫が発生する可能性が高くなりそうです。

と、言うわけで何もしていません。

何もできていません。

家から出ていません(^^;;;

そんなこんあで出勤まで家でゴロゴロしているとピンポ~~ン


cameringo_20181122_091314
おお!2週間前に衝動でポチっとしてしまった苗木が届きました。
忘れていました(^^;;;


で、何を買ったのかと言うと

ポポーのデカくてタネが小さいという品種NC-1。
以前はかなり高かったのですが、だいぶこなれてきました。

フェイジョアのアポロ。
なんか実が良く売れたので、ちょっとフェイジョア農家になりたいなぁっという甘っちょろいモヤモヤが具現化しました(^^;;
玉がデカくなる品種です

イチジク ゴールドファイガー。
またイチジクです(^^;;
もうコレクターですね。

キウイ 東京ゴールド
キウイ 紅姫
果樹師匠のホワイトモグタンさんのブログを読んでいたら欲しくなりました(^^;;;

キウイの雄木 早雄
今年のレインボーレッドの体たらくを何とかするために導入。


しかし、どこへ植えれば良いんだ?

いまだに去年買ったオリーブすら植えていないのに・・・・・(><


と言うわけで、本日の内容はこれだけなのですが、長女からイラストを描いたのでブログにアップしてほしいと何度も言われてほったらかしていたのを思い出しました。

なのでそれでお茶を濁させてください(^^;;

1105
小さい実の双子、ブラックイスキアとホワイトイスキアということらしいです。

イスキアシリーズには、我が家には無いけどグリーンイスキアというのもあるんだぞ。と教えると

1106
慌ててグリーンイスキアを足して三つ子にしていました(^^;;

1220
そしてこちらは一番標準的なイチジク品種のドーフィンだそうです。
いかに普通っぽくするかという事に力を入れたらしいです。

ドーフィンの特徴は実のサイズがでかい事だぞ。だからデカ女にしなくては!
と教えるとそれは可愛くないので却下と言われました(^^;;

という事でイチジクもえ擬人化第2~5弾でした。

なんか前回より下手になってない?


幼少の頃に軽度の発達障害と診断された長男は、不器用なりに何でも頑張って取り組みますが、長女は口だけ達者で、何も頑張らない子になってました。
はじめから諦めているというか、自分には出来ない、失敗するからやらない。
面白い事にまるで俺と逆の思考です。

それは俺自身の行動が影響していたのかもしれません(メカニズムは不明)

そんな長女が好きな事に一生懸命取り込むという兆しというのは応援したいので、しばらくお付き合いください(^^;;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと