大事な報告があります。

え?

なんだろう?
と思っている方は、このブログ初心者の方ではないでしょうか?

ははぁ~~ん、あれの事かな?
と思っている方は上級者だと思います。

ブログ読者に初心者だの上級者だのと・・・・・(^^;;;;;


で、その、あれの事なんですが、ご察しの通り

JA直売所の審査を通りました!!!!!!

木曜日の夜に電話がかかってきました。

嬉しぃ~~~~!!!

JAの担当者の方全てが、俺の状態だと厳しいと言っていたので、もう今回の審査は諦めて来月の審査のために、近隣の農家から推薦状を集めたり、企画書を作ってもって行こうと思っていた矢先のことでした。

嬉しすぎる!!

これは作ったばかりのJAの通帳に貯金をしないと!
もう嬉しくて嬉しくて!

これで俺の中では農家の外堀を半分埋めたことになります。
残りの行政的なハードルは、認定農家になることと、狩猟免許を取ることです。
しかし、これはおいおいで良いので、今の状態で農家への道に進むことが可能となりました。

ここからは才覚や努力の出番です。

作る能力と売る能力必要になります。

この両輪をうまく回すことが、何も持っていないかった俺が、レールにも乗らず、軍資金ほぼゼロで農家としてやっていくために必要な事になります。

という事で、興奮の木曜日の夜が更ける。

明日三連休初日の金曜日。

消防団の一部の仲間と釣り部を結成したので、この日はこの仲間を連れてアジのサビキ釣り。


cameringo_20181123_091923
千葉県は東京湾川を内房、太平洋側を外房と呼んでおり、今回は外房(鴨川)へお出かけです。

が、いかんせん風が強い。

アジ釣りのはずがフグしか釣れない。

これはキツイ。

という事で、午後から内房と外房の合流地点の館山に移動。

cameringo_20181123_151907
ここではサッパしか釣れない・・・・・(TT

これはこれで関西ではママカリという料理の材料になり、とっても旨いのです。
が、以前大量に釣ってきて、ママカリを作ったところ、硬い鱗を剥がすのが大変で奥さんに「もう釣ってくるな!」と禁止令が出た魚です(><

なので、リリース。

で、結局本命のアジは釣れず、釣り部は撤退する事に・・・。

1日かけて、何も収穫の無い日でした(^^;;





1548
ドサクサに紛れて娘のイラストアップです。
日本でもっとも古くから栽培されているイチジクの蓬莱柿擬人化です。
「早生日本種」というラベルが張られて販売されていることも多いので、和を意識して巫女さんのかっこをさせたようです。
因みにちっとも早生ではありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと