昨晩から話が始まります。


cameringo_20181203_203410
スケジュール管理はアナログ的なカレンダーでの管理なのですが、12月のカレンダーは見事に毎週末の・・・いや、平日すらなにがしかのスケジュールが入っています。

正直死にそうな状態なのですが、先日釜山からウラジオストクのヨットレースに出ていたうな輪時代からの友達である酸化鉄さんが、今度は年末からミャンマーにお坊さんの修行に行くというので、その前に俺の打った蕎麦を食いたいと我がままを言ってきました(^^;

ヨットレースの時も大変だなぁ~と思いましたが、ミャンマーも大変だなぁ。
まぁ、一期一会なので俺の出来うる(気持ち的に)最高のソバにチャレンジしようと、先日収穫した玄蕎麦を粉にすることにしました。

今回は最高を目指しているので、機械挽きではなく久々に石臼で手挽きをすことのに。

で、石臼にハメて回す取っ手ですが、膨張したのでしょうか入りません(;´Д`)

ん~~~中国製だから?


cameringo_20181203_203422
仕方がないので30分ばかりゴリゴリヤスルことにしました(><


cameringo_20181203_214646
なんとか回せるようになり、挽いていくのですが、久々のため挽けてない気がします。

ん~~なぜだ?

お!そうだ!逆回しだ!

時計回しから半時計回しに変更。

すこし擦れてきた気がするけど、でもだいぶ粒のまま出てくる。

おかしいな?

思い出した!!

玄蕎麦はちょっとずつ投入しないと臼が浮いてしまい挽けなくなるのです。

なので10粒づつぐらい投入し、石臼が土台と噛み合うまで引き込んから再投入を繰り返して、ようやくひけている感が出てきました(^^



cameringo_20181203_214643
一度挽いたものを粗めのザルで篩って殻を取り除きます。

次女が、自分がやりたいと言って出てきました。

「ほらね。つく(自分の事)じゃないとちゃんとできないでしょ?」と、得意になってやります。

「おねーちゃんは、てつだわないから、おそばはたべられないからね!」と何度も大声で隣の部屋でタブレットでお絵描きしている長女を威嚇しています。

最低でも1キロ分の粉が欲しいので、玄蕎麦として2キロ挽く必要があります。

そんな時!

スマホがけたたましくなりまくりました。
メールがガンガン届いているようです。

火事?!

いや、違った。
ヤフオクとメルカリからだ!

昨日、記事にしたキクイモが売れているようです。

キクイモっていつもは売れないものなんですが、こんなに急に売れるなんてのはTVだろう。

という事で、長女にお絵描きを辞めさせ、TVでキクイモを扱っているチャンネルを探せと指示。

「名医のTHE太鼓判」という番組でキクイモが取り上げられたようです。

面白い事にCMのタイミングで注文が入ります(^^

沢山作っちゃったけど、無人販売では売れないし。
JAの直売所では出している人居たし、
ネットでは初日は売れたけど、その後ぽつりぽつりなので、自家消費を頑張ろう!と思っていた矢先でした。

ラッキー!


と、笑っていられたのは束の間。

次の瞬間顔が青くなりました。

一度にこの注文は裁けない。

いや、俺の腰が持たない。

浅いところにあるキクイモと言えども、それなりの負担がある。
これは不味いかも・・・。


cameringo_20181204_072052
今朝起きて、速攻で第九農園の昨日植えたソラマメところにキラキラテープをしにいきます。
昨日は切れていたので、ホームセンターでまとめ買いしてきました。

cameringo_20181204_072401
急いで第五農園。
このピンボケ感が、俺の焦りを表しています。

cameringo_20181204_075323
意外にこの3メートルほどなる地上部が邪魔。

cameringo_20181204_102943
ネズミだかナメクジに齧られている芋が結構あります。
勿体ない。

cameringo_20181204_110412
3時間、2往復して50キロほど収穫。
俺の腰は折れそうです。

明日はサポーターが必要です(TT

で、事件はここから起こりました。

収穫して家に帰り、本日は仕事が休みだという奥さんへ、イモ洗い、梱包、発送を託して朝飯を食べている時に、膝でスマホをミシっと・・・・・・・(号泣

液晶の内部が割れたらしく、液がにじんで何も見えなくなりました・・・・。

今のは3年ぐらい使っていて、そろそろ買い替えようと思っていたところですが、計画的に機種変できないのは、ちょっと困ります・・・。

とりあえず、先ほど型落ちの新品を頼んでおきました(><

明日は写真をアップできないかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと