昨日の話ですが、ある直売所チェーンさんからメールが来ました。

実はJA直売所の申請時に実績!実績!実績が無いと審査に通らない可能性が高いです!
と、強烈に実績をプッシュされたので、審査に落ちた時のために別の直売所も考えないと(しかも少しハードルの低い)と思い、ネットで時々見かける大手の産直チェーンのサイトから、問い合わせを出しておきました。

野菜・果物・手作りのパンや惣菜などを、直接店舗へ納品していただける
生産者様・加工品業者様を随時募集しています。
詳細はスタッフよりご説明させて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

と、書いてあったのでお気軽にフォームよりお問合せをしたのですが、自動受理メールも無いまま、今く遅れたかどうか、送った内容の確認もできないまま2週間ほどたっていました。

そしてまた問合せしたことも忘れて、2週間後にお気軽に問合せしておりました。

それが1か月ほど前の話。

返信が無いまま、そういう会社なんだ。
生産者が余っているのかな?

それとも新規就農者は要らないって事かな?

と今はまだ早いってことで、JA直売所に慣れたら、また問合せしてみようと半分諦めていました。

と、そこへメールが届きました。

返事が遅れたことを詫びる内容と、どの店舗に何を出したいのか教えて欲しい。
また圃場を見せてもらって断ることもある旨が書いてありました。

つまりここでも審査です。

お気軽じゃねーじゃん!

と思いつつ、どう返事を書こうかと思っていたら、携帯に着信。

え?まだメール貰ってから30分ぐらいなんですけど。

「お問合せを2件頂いていましたので・・・・」
よほど俺が焦っていると思ったのでしょうか?
2件目出したから1か月ほど経っているのですが(^^;;

返事が無いので出していないのかもしれないし、失敗したのかもしれないから、もう一度出した旨を伝えると、えらく恐縮していました。
話した感じでは高圧的ではなく良い人っぽい(^^

近いうちに畑を身にきたいというので、来週の約束をしました。

なんか急にトントン拍子になってきた(^^

もっともそこで畑を見てダメっと言われる可能性もあります。

なにしろ基準が判らんですし、この時期の畑は多くは派手さに欠ける(><


それでも前に進むとっかかりにはなる。

吉としよう。

cameringo_2018-12-14 07.09.26
で、今朝。
昨晩はまたしても雨。
それが明け方凍りついて、今年一番の冷え込みなりました。
立っているだけで、長靴をはいた指先の感覚がなくなってきます(TT

おそらく見せることになる第三農園。
現状、一番充実している状態でもこんなもん。
判っていれば、あっちこちいに色々作付しておいたのに。。。

全てが凍っているので、何もすることは無く、見に来た時に恥ずかしくないようにゴミ拾いをしておきます(^^;;

cameringo_2018-12-14 07.21.41
それだけじゃあなんなんで、九条ネギに鶏糞でもあげておきます。
本当の事言うと鶏糞の袋を空けて、ゴミ袋にしたかっただけです(^^;;;;;

第八農園へ移動。

cameringo_2018-12-14 07.36.28
もうすぐ冬至です。
冬至には黄色いものを食べると無病息災というので、カボチャが売れるかもしれません。
畑に忘れてきたカボチャを回収します。

cameringo_2018-12-14 07.38.00
重い。
持ち上がらない・・・・。
腰いてぇ(TT


仕方がないので、持てる重さになるまでカボチャを置いてきました。
また明日にでも取りに行きます。

cameringo_2018-12-14 08.20.21
そして第五農園でキクイモ掘り。

土が重すぎる。
昨日のなんて、芋より土が多かったと奥さんに嫌味を言われました。

なんでこんなところに作付けしたんだぁ?と自分の先見のなさを呪う。

腰にサポーター巻いているけど、ピキピキする。
神経がどこかにあたっているようです。
ヘルニアにならないようにしないと。

と言うわけで、今朝の作業はここまでです。

この後、集荷3日目。
昨日もキクイモは売り切ったので需要は価格を上回ったようです。
本来なら380円→400円にしたいのですが、初心者なのであまりがっついたことは辞めようと、いきなり弱気モードで、昨日と同じ380円で15セットを持って行きました。

が!!棚に置いた後、事務所に用があったので、言って検査担当の人と話していると、スタッフのおばちゃんが「この商品なんですけど・・・」と検査担当の人に俺のキクイモを持ってきました。

あ!!それ!俺のです。

スタッフのおばちゃんは、「この表現は不味いんじゃ・・・・」
cameringo_2018-12-14 11.44.56
さあわかりますか?

まずは誤字!
「進めていた芋」ではなく、「薦めていた芋」または「勧めていた芋」「奨めていた芋」ですね。

でも誤字の事じゃないんですよ。

糖尿予防という単語と「美味しい」という単語がNGなんだそうです。

時々俺の副業・・・いや、本業の話に触れていますが、通販で医療機器も販売しています。
なので薬事法、特に広告がらみのことは普通の人より知っているつもりです。
(担当していた時は良く怒られていました(^^;;;)

商品についてではなく、一般的なキクイモについてお医者様が薦めていた事実を書いただけなので問題ないはずですが、直売所のルールでダメなのでしょう。

法律ではなく、その場のルールなので参加する人間はやはり守るべきだと考えます。

なので、素直に「ごめんなさい。とりあえずこのラベル剥がしちゃいます!」というと、スタッフの方が逆に恐縮して、こういう「ラベルはむしろ大歓迎よ。文言だけ気をつけてね。それと値札は裏ではなく表側に張った方が良いわよ」とアドバイスをくれました。
ありがたやありがたや。

実はバーコードラベル(値札)は、初日は表に付けたのですが、写真を撮ると俺の実名が乗っているので、ブログにアップする時はモザイクかけたりするのが面倒だな。と思いで裏にしたのですが、商品を選んでいるお客様にとっては不便このうえないですね。
反省しますorz

ダメだし食らったけど、おかげで良い収穫がありました。

で、15個もって行ったうちの8つ、ラベルは剥がせたのですが、奥さんがあんまり頑丈につけてくれたので残りは剥がせませんでした。
仕方ないので剥がせた7つだけ棚に戻しに行きました。

せっかく気負い入れて15袋作ったのに・・・orz

一時間ごとに売上メールが届くのですが、13時の段階で全部売れたようです。
あーあ勿体ない。

ちなみにカボチャを1/4カットを3つ出して来たけど、そっちはまだ全然売れていないようです(^^;;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと