今朝は寒い。

JA直売所は定休日なので、明日出荷用にキクイモを掘りに行こうと思っていたけど、寒すぎて地面が凍っているので断念。

仕方がないので室内でできる作業にしました。


cameringo_2019-01-08 07.29.35
2,3日前に採って来たシカクマメです。

この乾燥した莢を割ってタネ採りをします。



cameringo_2019-01-08 07.40.21
できの良しあしはありますが、良いのは今感じで表面に皺とかも入っていません。

悪いのはカビていたり、縮んでいたりします。

小一時間、この作業をして日が出てきたので、ちょっとだけ畑にいきました。

cameringo_2019-01-08 09.15.29
でもキクイモのある第五農園ではなく、ブロッコリー取りに第三農園です。

先日の具沢山シチューの時に次女が、「ロマネスコは嫌い。でもブロッコリーがおいしすぎてとまらない!」と言いながらずっと食べていたので、ブロッコリーを大判ぶるいしてあげます。

毎回思うのですが、もっと仕込んでおけば良かった。

今年は非常に良いブロッコリーが出来ている上に直売所では常に品薄です。

朝、山ほど棚に置いてあるブロッコリーですが、開店と同時に品不足の追加搬入のお願いメールが届きます。

しかしながら仕込み量が少ないので、自家消費には多すぎ、売るには少なすぎという状況です(^^;;

来年は1000株ぐらい仕込もうかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと