今朝も寒い。

困ったことに寒すぎると冬嫌いの俺のモチベーションも低下しますが、それよりもあらゆるものが凍りついていて何もできないという状況に追い込まれます。

暖地又は中間地関東なので、昼ぐらいには凍りついた世界からは解放されるのですが、まだ勤め人である新人兼業農家の俺はその時間は会社に居ます。

なので、現状平日は収穫もできなければ、畑の整理もできないという状況になっています。

今できることは何だ?

例年なら、この時期は発酵食品で遊んでいる時期です。

しかし今年は気持ちがそっちに回りません(><

ん~困った。

収穫できないので産直所に納品もできない。


cameringo_2019-01-09 07.24.03
仕方ない。
今日も地味な剪定作業だ。
スモモのニューハニーあやかを選定します。

cameringo_2019-01-09 07.25.51
内側に伸びた枝や、小枝の出ていない徒長枝を中心に剪定しますが、本当にコレが正しいのか自信が無いです。

でもハサミを持つ手が冷たいので、早々に終わりにしました(^^;;

本日はこれだけです(仕事してねー)

あ、そうそう。
昨日の昼休みに会社のそばの産直チェーンに里芋を持って行きました。
モールの中の狭いエリアなのですが、生産者が少なく里芋が一つも無くて助かった♪と俺のお気に入りの店長が喜んでいました(^^

が、コンテナいっぱいのサトイモを持って行ったのですが、この店にはこの量は多すぎたようです(^^;

棚は確保できたのですが、集客力がおいついていないようで、昨日は2袋しか売れていません。
JA産直所なら、おそらく売り切れていたと思われるので、やはいこの辺が集客力、販売力の違いかもしれません。
だって横でヨーカ堂の生鮮食品コーナーがあるしね(^^;;

しかしこれはいかん。

会社のそばなので通勤がてらに出す分にはさほど問題ないですが、家からだとクルマで30分。往復一時間かかるので、会社を辞めたらわざわざその時間をかけて出荷しに来なければなりません。

量が少ないと赤字だし、多いと売れ残る。
そこそこの量を多品目で補うような形にしないと赤字になりそうです。

今後の課題です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと