昨日は滅茶苦茶寒かったので、思わず帰りがけに製麺工場に併設されている食事小屋によりました。

まぁ、プレハブでぼろい店なのですが、面白いので時々寄ります。

開店時に行った時は、かなりダメなものしか出なかったのですが、数年たって落ち着いたのか今は結構コストパフォーマンスが良い店に変貌しています。


cameringo_2019-01-09 16.56.31
250円のかけそばに、6個100円のコロッケを買って、人生初めてのコロッケそばにしてみました。
旨い旨いと訊いていたのですが、コロッケが不味いからなのか、あまり蕎麦とは合わないような気がします。

蕎麦は通常の駅そばよりボリュームがあり、汁も関東独特の甘辛で・・・しかも辛すぎず旨かったです。
これで今どき250円はお得だと思います。

店には「玄挽き手打ち蕎麦」と書いた色紙がありますが、たぶん玄挽きでもないし、手打ちでもないと思います。
ただの製麺工場なので、知らないだけかもしれません(って事は無いと思うけど・・・)

で、今朝。

今日も寒いよ。

いつもは朝作業をしてから朝食を取るのですが、先に朝食をとって体温をあげて、気温も少し上がってから外に出ることにしました。


cameringo_2019-01-10 08.26.07
第三農園のビーツです。

今晩はボルシチにしてもらおう。


cameringo_2019-01-10 08.26.25
葉も茎も凍りついている・・・・



cameringo_2019-01-10 08.27.39
思ったより良型は少ないです。
売り物にするにはもう少し研究が必要かな。


cameringo_2019-01-10 08.29.00
先日、採っていったブロッコリーは、奥さんが茹ですぎて不味くなってしまいました。
おかげで誰も手を伸ばさず2日間食卓に上がってます。

耐え切れないので新しいのを収穫することに(^^;;;

しかし、これも冷凍ブロッコリーでした。
油断すると蕾がボロボロと崩れます。


cameringo_2019-01-10 08.32.17
先日、シカクマメのタネを集めましたが、今度は島オクラのタネを回収します。

cameringo_2019-01-10 08.38.45
続いて第七農園の白菜。

この陸生巻貝(?)の食害が目立ちます。
とはいえ自家消費用なので問題ない。
冷凍ハクサイを3玉収穫。

一応、玄関前無人販売所に置いておいて、食べる時にそこから持ってきます(^^;
滅多に売れないけど、時々無くなっているので、常にある状態にしておきます。


お次はキクイモ掘りに第五農園。

キクイモは泥まみれで出てくるときがあり、土の塊だと思って採り忘れていることが多いのですが、前回掘ったところに相当取り忘れがあったようです。

雨が降ったり、土が乾くと黄色い肌をあらわにしています。

cameringo_2019-01-10 08.55.53
どうやらそれを目当てに何者かの野生生物が来ているようです。

cameringo_2019-01-10 08.55.40
あっとこっちに齧られた跡、しかも変色していないので、つい最近のようです。

土が霜で硬くなっているので足跡は残っておらず、それから犯人を導き出すのは難しそうです。

考えられる生物は、草食系のウサギ、キョン。雑食系のタヌキですが、犯人は誰でしょうか?

cameringo_2019-01-10 09.18.41
とりあえずこんだけ掘りました。


cameringo_2019-01-10 09.26.40
川にひと洗いしてきて、あとは奥さんが仕事から帰ってきたら、仕上げ洗いをしてもらい、明日久々に出荷したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと