昨日はまたしても大雪。

cameringo_2019-02-11 09.15.14
また育苗ハウスの雪を落とさないと・・・。

cameringo_2019-02-11 09.20.35
路地で越冬させているバナナも寒そうです。
もう少し防寒を補強していれば良かった。


cameringo_2019-02-11 09.08.17
なんか雪国みたい(^^;;

cameringo_2019-02-11 08.50.58

奥さんが仕事に行くのに運転が心配だというので、軽トラで駅まで送っていくことにしました。

と、こんなに降った雪ですが、お昼ごろに止んで、ちろっと昼寝しているうちに道路のみならず畑の雪もすべて消えちゃいました。
小一時間程度で・・・・

どうも先日の雪もそうですが、今回のも水分が多いべちょ雪だから溶けるのが異常に早いです。

なので夕方から調子の悪い軽トラを友達先輩の家に持ち込んで診てもらっていました。

そして本日。

久々の晴れ!


cameringo_2019-02-12 09.36.11
第二農園へ昨日友達先輩から貰って来た落ち葉を持ち込みました。
この畑は車が入れなくて、堆肥がもちこめないので、落ち葉を埋めて溝施肥にします。
と言っても、今日はもちこんだだけ。

この後、今日から3日間学校が入試のため休みの長男を連れて第五農園へ。


cameringo_2019-02-12 09.46.24
さすが万年日陰畑。
まだ雪が残っていました。

とりあえず明日出荷分のキクイモ掘りです。

長男が掘り、俺が芋を拾う役です(^^;

ついでに鶏糞15キロ袋を10袋持ち込みました。
この畑は、今後ミョウガとフキを栽培する予定ですので、そろそろ土づくりを行います。


cameringo_2019-02-12 10.30.59
その後、カット白菜を作るために第七農園へ。


cameringo_2019-02-12 11.01.46
ついでにキャベツもそろそろ良さそうなので1個持ち帰ってみます。


cameringo_2019-02-12 11.35.09
午前最後の仕事はレタスの仕込み。

午後からはJAが主催する講習会に出てきました。

落花生の栽培に関する講習です。

さすが落花生王国。

新品種Qなっつ(ピーナッツの次だからQなっつだって)栽培方法と「おおまさり」の茎腐れ病の防除についてです。

場所が判らず3分ほど遅刻したのですが、俺の3メートル前をやはり遅刻した老人が歩いています。

なんか見覚えのあるシルエット・・・。

老人が振り返りました。

おや?

「Guuさんじゃないですか?」

あははは。

何たる偶然。

まともや例の農業委員会の人と言うか、体験そば教室生徒さんで、かつ娘の職業体験スクールの講師の人でした。

まったくこの人とは凄い縁かもしれない(^^;;

今年からそばの栽培を始めるらしいです。
楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと