今日は朝から雨。

しかもしっかりと雨。

疲れたいたのか起きたのは8時半過ぎ!

あ! まんぷくが終わってる!

しまった~~(TT

これで2日連続見落とした。


麺キチの俺はまんぷくのモデルになった安藤百福さんにいつも感謝して即席めんを食べています。

彼が特許を公開して自由に即席めんを作っていいよ。としてくれたことで世界の即席めん分化が花開きました。
感謝に堪えません。

そしてここ数日は、その特許がらみのことをやるはずですが、見れなかった(TT

週末に再放送があるらしいので待たねば。


と、悔しい思い出JA直売所へ行きました。
予想通り、本日は出荷が少ない。

これは即日売切れだなと思っていたら、やっぱりすぐに売り切れました(^^v

雨が降っていてやることが無い。

いや、野菜加工室の整理とかすればよいのだけど、先日近所の人に「たねや」という種屋の存在を教えてもらった。

いつも行く、農家ホームセンターより更に奥なのだけど、行ってみることにしました。

cameringo_2019-02-28 14.02.55
じゃじゃじゃん。
古くて乱雑な店構えだけど、タネの種類が多い。
見たことないメーカーもある。

しかも農家用大袋も沢山ある。

おもしろい!

一番の目的であったルバーブは売切れだったので、取り寄せてもらうことにしました。


cameringo_2019-02-28 18.47.44

フルティカは我が家の定番ですので、例外ですが見たことないタネを調達しました。

ウエキ交配? 知らない。。。

渡辺採種場・・・・聞いたことない。

「おいとけ栗たん」は値段ラベルすらなかった。

レジに持っていくと、店主も判らないらしく仕入れ記録を調べまくっている・・・(W

で、わかった値段が1980円・・・・高い・・・・カボチャ種に1980円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

辞めようかな?と思ったけど、これも何かの縁という事で突き進んでみました。

後に家に帰って調べると農研機構と渡辺採種場が共同で品種開発して、去年登録されたばかりの最新品種。
業界に激震が走るほど、特異点を持つらいいです。
現状もっとも甘いとされているタキイのロロンやえびすカボチャより食味が良く、弦が伸びない短系(ズッキーニみたいな感じらしい)で、3か月貯蔵ができるので需要が高まる12~5月ぐらいまでカバーできるらしいです。
ちなみのその時期は一般的にメキシコ産のカボチャが出回っているとのこと。
そこへ国産カボチャをぶつけるための農研機構が世に出した逸種ということ。

1980円も出して100粒も買ってしまってどうしようと思ってましたが、がぜんやる気が出ました!

cameringo_2019-02-28 18.48.00
見たことのないカタログも沢山あったのでたんまり貰ってきました。
これからめくるのですが楽しみです(^^


その後、付近のホームセンターを探します。

俺は3つのホームセンターを使い分けています。
ジョイフル本田:農業資材、タネ、鹿沼土、苦土石灰、肥料
D2:培養土
カインズホーム:鹿沼土、苦土石灰、タネ

しかし先日の鹿沼土の質があまりに悪かったので、カインズに行きたいと思い、近くのカインズを探しました。
cameringo_2019-02-28 15.09.46
非常に良いものが見つかりました。

これはいつも行くカインズでは売る場面積が確保できないので売っていない奴です。
もち買って帰りました。

とんぷんも安かったので、次回軽トラで来た時に買うことにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと