ここ数日雨で何もできず、消防団の事務処理とかうどんを打ったりとか、カップ麺の新商品の味見とかしていました(^^;;

cameringo_2019-03-04 12.25.38

しかし今日は晴れ!!

cameringo_2019-03-05 09.41.40

やりたいことは山ほどある。
さっそく行動。

cameringo_2019-03-05 09.29.38
ビックリグミの挿木苗の鉢上げをします。

育苗ハウスにおきっぱだったので、発根したものは展葉しています。

cameringo_2019-03-05 09.29.34
しかし発根しているとはいえ、秋挿しだったので根が少っ!

cameringo_2019-03-05 09.44.22
結局8本しか採れなかった。
6割ぐらいかな。

cameringo_2019-03-05 09.44.25
次はアケビです。
これも小さなプランターに少し挿しただけ。
雑草の方が激しいです(^^;;

こちらは凄く発根していたので、写真を撮ったつもりだったのですが、失敗していたようです。
写真が見たりません(><

cameringo_2019-03-05 10.08.04
とりあえず16本とれました。
9割は活着していたようですが、ゴヨウアケビとミツバアケビが混じっています。
葉が出るまで区別がつきません(><


cameringo_2019-03-05 10.13.28
次は正月に実家のそばのホームセンターで衝動買いしてしまったレモン21.

いつかは庭でレモンを!という野望は今も続いています。
庭のリスボンレモンだけだと不安なので1メートルぐらいになるまでこいつを冬季室内で育てようと思ってます。

cameringo_2019-03-05 10.14.44

去年挿したばかりの用。
あまり根が無い。

cameringo_2019-03-05 10.18.32
一番下の葉が半分斬られているって事は、接木ではなくぢか挿しのようです。

cameringo_2019-03-05 10.18.28
去年挿木穂木の交換で接木用に手に入れた「せとか」を余ったものを挿しておきました。
それも鉢上げします。


次は太すぎて手が付けられなかったイチジクの穂木を作ります。

cameringo_2019-03-05 10.32.23
実は先日手鋸で切っていたら、間違って自分の手を切ってしまったので、今回は新兵器を買ってきました。

これで4センチまでの生木が切れるそうです。

cameringo_2019-03-05 10.39.00
これでガンガン切って、午前中はイチジクの挿木で終了。

午後からは、JA主催の講習会に参加してきました。

終わったら速攻で帰り第九農園へ。

cameringo_2019-03-05 15.57.53
この間のジャガイモの続きをします。

cameringo_2019-03-05 15.57.59
本日はキタアカリ10キロです。

が、3キロ分ぐらい余ってしまいました。

・・・・・・また畝を増やすか・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと