今日は夜のうちに雨が降ったようです。
家の前の道路が濡れています。


しかもまた降りそうなどんより感。


今日まで晴れ予報だったのに・・・。

泣き言を言っていても仕方がないので作業に入ります。

まだ畑は水を含んでいると思われるので、午前中はイチジクの定植、午後は第三農園のトマトを片付けて、その資材を使ってスナップエンドウの支柱を作るつもりです。



cameringo_2019-03-06 09.45.56
と言うわけで久々の第四農園。

もう空いているところがわずかですが、リサ、アーチペル、レディブラック、ビオレソリエス、ゼブラスイート、ボジュール、ボルティード・ブランカ、ブラックマデイラの9苗を配置しました。


cameringo_2019-03-06 09.50.40
いつもなら挿した年の夏から秋に定植していたのですが、2年連続の寒波で幼苗が凍死することが多かったので、鉢のまま越冬させました。

この元気な状態で定植して、冬までに寒さに負けない太い苗に育てます。

cameringo_2019-03-06 10.27.43
根鉢を崩しました。
これも最近から始めた試みです。

今までは面倒だったので、そのまま植えていましたが、どうもそれだと活着の悪い苗が出てきたので、思い切ってバラバラになるぐらい踏みつけたり転がしたりしています(^^;;


cameringo_2019-03-06 11.01.38
全部植えました。
間違って踏みつけないように隣に壊れた育苗ボックスのフレームを挿しておきました。


cameringo_2019-03-06 11.01.30
既存の木には米糠と灰をたっぷりかけておきます。

いったん家に帰り、昼飯まで庭の巡回をしていると

cameringo_2019-03-06 11.11.45
フキが芽吹いていました。
しかしその横には・・・・本わさびだ!!

cameringo_2019-03-06 11.11.53

俺は山ワサビは作っていますが、本わさびは作ってません。
なのになぜ?

そういえばひっこしてきたばかりの頃、畑ワサビとして種根を買ってきたような・・・。

当時は知識もなく、その辺に投げておけばできるだろう。って感じでカキの木の下に植えていたのですが、あっという間に雑草に埋もれてダメになったと忘れていました。

どうやら地味に繁殖をしていたようです(^^;;

cameringo_2019-03-06 11.17.00
おや?こちらは育苗箱の中の1年生アスパラガス。

去年播種して置いて、この冬の間に定植を考えていたのですが、既に芽吹いている・・・・。
ヤバいな。
急がないと!

この後、昼飯を食って郵便局に消防団の通帳を作りに行きました。
と言うのは、来年度は俺はウチの部の代表である部長になります。
消防署から支給される協力金を受けるための口座が必要らしいです。

既存口座ではなく、消防団名義の口座をいけないとか・・・・。因みに俺の任期は1年なので、1回だけの協力金受け取りの為だけの口座となります。(><

で、郵便局で口座を作ろうとしたら、消防団といか、団体名義の口座は規約と名簿が必要とのこと。

窓口のお兄さんも消防団らしく、郵便局では面倒なので、自分は農協で作ったとか。

そうか。プロが面倒だと思うぐらいなのか。

諦めよう。


明日JAに行こう。

という事で、郵便局から出たら外は土砂降り・・・・。

あ~~あ。降っちゃったよ。

これで午後の予定は履行できなくなった。

家の中でワンパンマンを見る。おもれ~。

でも、雨にあたったせいで寒い。

眠くなってきたな~~。

いかんいかん。

外を見ると雨が止んでいるので、播種作業をすることにしました。

cameringo_2019-03-06 15.57.13
キャベツ。
キャベツの完成品は売らないので、苗販売用に作ってみます。
JA産直所に確認したところ、特にルールは無いそうです。

cameringo_2019-03-06 15.57.34
レタスも。

cameringo_2019-03-06 15.57.22

因みに2種間前に巻いたレタスはこんな感じ。


cameringo_2019-03-06 16.36.46
キャベツはこんな感じ。


cameringo_2019-03-06 16.37.01
因みに去年ゼスプリゴールドからとったキウイのタネは無事越冬が出来たらしく萌芽が始まりました。


cameringo_2019-03-06 16.34.20
最後に山ワサビの苗を作っておしまい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと