cameringo_2019-03-16 16.40.52


cameringo_2019-03-16 20.23.26
昨日の蕎麦打ち定例会で打った蕎麦です。


cameringo_2019-03-16 19.56.20


しかし昨晩はこれだけではなく、師匠に麩海苔を貰ったので、それを使ってへぎ蕎麦を売ってみました。

へぎ蕎麦は、へぎと言う器に盛るのでへぎ蕎麦なのですが、製法の特徴として麩海苔を繋ぎに使います。

海藻独特のツルっと感と強いコシが出るのが特徴です。

cameringo_2019-03-16 20.43.08
へぎは無いので、漆のぬりの生船に座主をしいてそれっぽくぽってみましたが、写真で見ると粗だらけです(^^;;

味は、まさにへぎ蕎麦。

上手くできたと思います。

さて、今日は予定では手に入れたばかりのハンマーナイフで第九農園の草刈りの予定でしたが、その前に育苗作業をします。


cameringo_2019-03-17 07.56.13
今年のキュウリは、一昨年使って気に入った四葉系の短形品種ケンシロウにしました。

去年の味サンゴも短形四葉で良かったのですが、ケンシロウの方が短くて食感も良かったのでこちらにしました。

cameringo_2019-03-17 08.13.26
こちらは新品種のおいとけ栗たん。
かなり楽で美味しいらしいです。
100粒のタネですが、とりあえず半分の50粒使いました。

2回にわけて栽培するつもりです。



cameringo_2019-03-17 08.48.02
チマサンチェも。


cameringo_2019-03-16 16.40.52

さて、一通りの播種作業も終わったのでハンマーナイフの方へ行きます。

そのまま第九農園へ持ち込むつもりでしたが、念のためオイルのチェックしておこう。

cameringo_2019-03-17 09.45.39
注入口を緩めた瞬間真っ黒のオイルが溢れ出してきました。

これは・・・・オイル、入れすぎじゃん。

しかもこの黒さただものじゃない。

ディーゼルエンジンでもないのにこの黒さ・・・。おそらく一度も取り替えたことがないのでは・・・。

あかん。

このまま使ったら焼き付くかも。

という事で、オイル交換をすることにしました。

エンジンオイルは、半年前にトラクターのエンジンオイル交換した時の残りがあるので、それを使えば良いでしょう。

問題は廃油です。

廃油をそのまま捨てられる高分子吸収体ボックスを買ってこなければ・・・。

と言うわけで、暇そうに出していた次女を連れ出しホームセンターへ。

近くに職人向けホームセンターがオープンしたのでそこへ行ってみることにしました。

が、駐車場が封鎖されてる・・・・。

なぜ?


cameringo_2019-03-17 10.14.21
土日祝は12時から・・・・。

ばろーー!!

平日が早いのは評価できる。
でも休日は12時ってことないだろ!

せめて一般的な10時しろおおお!!

と心の中で叫んでみる(TT

近くのホームセンターモドキスーパーに行ってみると、やはり無い・・・・。

そうだ!!

イエローハットならあるはず!

という事で、イエローハットでゲット!


ドレイン口から真っ黒なエンジンオイルを輩出して、注入口より新品のオイルを入れる。

エンジンのいるがこの調子だと、全てを疑った方がいいな。

という事で、ミッションオイルをチェックしてみると、これまた腐ってる・・・。

悪臭が鼻を突く。

これはきついな。

ミッションオイルは2リットルぐらい在庫があったはず。

なのでこちらも取り替えることにします。

cameringo_2019-03-17 11.30.47
下に廃油ボックスが入らないので、一リットルのペットボトルを切って廃油受けにします。

超ヤバそうな色の廃油が・・・。


しかしこれが甘かった。

結局3リッターちょいドレインすることになりました。

オイルの在庫が2リットルしかないので、足りません。

仕方ない。

俺の周りでずっとついて回っている次女を連れて再びホームセンターへ。

追加で2リットル買ってきて合計4リットル。


全部飲ませたけど足りない。

おかしい、排出が3リットルだったのに・・・。

って事ははじから非常に足りていなかったってこと?

あと500ccぐらいは入りそうだけど、もう買いに行くのは面倒だ。

まぁ、このぐらいなら問題ないだろうって事で、このまま使い事にします。

近くの空き地で試し刈りをしたら上々でした。

工具を広げているので、別の農機のメンテをしよう。
耕運機2号(本田FF300)のクラッチの切れが悪いので、調整をしようと思ったら、調整幅いっぱいでも切れない。

これは困った。

そうだ!

こんな時は暇そうな友達先輩を呼ぼう!

って事で来てもらいました。

原因はクラッチワイヤーが錆びついて動かないことでした。

既に切れそうなのですが、応急処置でオイルを流し込んで何とか動くようになりました。

近々に部品を買って交換しないと。

と言うわけで畑に出ないまま夕方になってしまった。


ん~~畑に全く出ないのが気に入らない。

cameringo_2019-03-17 16.49.58
そうだ!
次女の誕生日の時にオフクロが持ってきたものの中にミョウガね種根がありました。
最近まで気が付かないまま放置しておりましたが、先日購入した分ぐらいありますので、これを追加植えすることにしました。

cameringo_2019-03-17 17.02.17
第五農園の土は相変わらず田んぼのようだ・・・。

cameringo_2019-03-17 17.26.16
長女が来たので、第七農園へ連れていき春キャベツを収穫して帰る。

体中が腐った油の匂いで苦しい。(><

夜に懐かしい人から電話がかかってきました。
俺がウナギ釣りにハマっていた時のコミュで一緒だったトモエさんでした。

いや~~懐かしいなぁ。

最近俺はウナギ釣りはさっぱりだからなぁ。誘われると辛い(^^;;;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと