今日は激寒です。
寒すぎて寒すぎて、今でも手がかじかんでいます(TT

今朝は風が弱そうなので第七、第八の枯草燃やしを決めようと思って長女を連れてやってきました。


cameringo_2019-03-29 07.59.28
一か月ほど前に刈っておいた第七農園未開エリアです。
ここは里芋を栽培するつもりなので4月いっぱいぐらいで畑化しておく必要があります。


cameringo_2019-03-29 08.10.26
刈った草を熊手やレーキで集めます。



cameringo_2019-03-29 08.10.30
長女はなぜか機嫌が悪いらしく、いつもはくっ付いて喋ってばかりなのに無言でモクモクと作業しています。

そっか。こいつは機嫌が悪いほうが都合がいいな(イヒヒ


cameringo_2019-03-29 07.58.01
長女が枯れ草を集めている間に、昨日ひっくり返しておいたそばの残渣を燃やしたいと思います。

漉き込むことも考えましたが、ばら撒くのが面倒なので、燃やしちゃいます。


DSC_0086
が、無風だと思ったら、いきなりやや強い風。
消防団の俺はビビッて、ちょっとで辞めちゃいました(^^;;;

なかなか野火日和の日が来ないです。

仕方ない。別の作業を。

DSC_0087
現在の小麦の様子です。
予定ではこのまま出穂まで放置のつもりでしたが、やることが無いので急きょ土寄せをすることにしました。

DSC_0088
三角ホーでガリガリよせていきます。

やらないでもいいのですが、たぶんやった方が良いような気がします。

DSC_0089
という事で全部終了。



それにしも寒い。

かき氷を食べた時のように頭がキーンと痛みます。

これはダメかも。

早々に退却しました。

長女はお腹が痛いと言って家に引きこもってしまいました。

DSC_0091
育苗ハウスの自作棚の結束していたハリガネが錆びたので、ばん線で締め直すことにしました。

DSC_0092
これで強度アップです。

その後、育苗ハウスの周りの草刈りをして、防草シートを敷き耐寒性があるものはそこへ置くことにしました。





さて何をしようか。

イチジクの挿木を終わらせてしまおう。

DSC_0093

これはロードスの穂木です。

このロードスは寒さに弱いのか、あっちこっち傷んでいました。

このオレンジのところは死んでいるので使い物になりません。

DSC_0095
因みに正常部位は今感じです。

DSC_0096
と言うわけで48セル×7ケース仕込みました。

水を使うのは死にそうでした(TT
まだ足の先が寒いです。

残り桝井ドーフィンとホワイトイスキアの挿木をすればイチジクの仕込みは完了です。
やっとキウイに行けます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと