今日も寒い。

ここのところ寒いだらけ(TT

今日は長男と長女と第七農園で作業です。

DSC_0136
まずはキャベツの草むしり。





DSC_0133
キャベツの株元に居ました。巨大な蟻のようで蟻ではない昆虫。

マイマイカブリの仲間かな?と思いますが、知らない虫です。
去年も似た虫を捕まえました。

DSC_0134
夜に雨が降り無風なので野火を決行します。
因みにこのタンクは灯油とか燃料ではなく、ただの水です。
数年前にポリタンクを買いに行った時が真冬でこれしか売っていなかったので、仕方がなく危ないカラーのポリタンクを使ってます(^^;;;


DSC_0135
長男はつるなしインゲンを植える畝を作っています。


DSC_0138
向こうに見える桜は第九農園の横の桜並木です。
第九での作業が良かったな(><

DSC_0139
幅60センチの畝を作るように指示したのだけど、なぜか90センチ。
やり直しているので機嫌が悪いです。

DSC_0140
本日撒くタネはこれ。
昨年から気に入ってしまったサクサク王子です。
今までのインゲンとは全く違った食感です。

DSC_0141
3粒づつ植穴に置いて覆土していきます。
毎回言いますが、インゲンは深植をお勧めします(^^

なんのかんのでもうお昼。

腹減ったを。三人で連呼するようになったので、予定していた仕事すべて終わった訳ではないですが、撤収することにします。

DSC_0142
最後に白菜の菜の花をつんでいこう。

DSC_0143
先日打ったうどんは1.5キロ。

半分をその日の夜にカレーうどんで食べました。
残り半分を冷うどんで。
俺はぶっかけ派ですが、子供たちはつけ汁にちまちまつけて食べています。

冷うどんですが、最期はカレーかけちゃいました。

カレーうどんは正義です!!

DSC_0145

午後は、キウイの挿し穂の準備をします。
冬の間、外に置いてあるバスタブの中で保管していたキウイとサルナシの剪定枝です。

DSC_0147
適当な長さにカットしながら水につけていきます。

DSC_0150

品種ごとのに縛って数日水に浸けて給水させます・・・・あらら、手振れだ・・・・。


その後、育苗ハウスの棚を拡張しようと思って、家から40分のホームセンターに部材を買いに長女と一緒にいきました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと