日曜日は無風で気温も高く桜が満開。

まさに花火日和。

だけど本日は自治会の年度初会合で、消防団の今年度部長である俺は、団を代表して参加しなければなりません。
会合の後は懇親会なので、今日は午前中しか何かをする時間が無い。


DSC_0298
とりあえず去年播種したカラタチを鉢あげ。

棘が刺さっていたい・・・・(TT

DSC_0299
お次はポポーです。
ポポーの根は牛蒡のようなにおいと言うか、牛蒡より牛蒡の匂いが強いです。

太平洋戦争中にアメリカの捕虜に牛蒡が具の何かを出して、捕虜はそれが木の根っこだと思い、東京裁判で虐待を受けたと証言があったらしいです。

納得できそうな誤解ですが、このポポーの存在をしればさらに納得できます。
なにしろポポーは北米原産の果樹です。

その捕虜がポポーを知っていれば、初めて食べる・・・いや嗅ぐ牛蒡の香りはポポーの根だと思ってもまったくおかしくないというか、たぶんそうとしか思えなかったと思います。

という事をポポーの鉢上げのたびに確信して、自分でうんうんと納得しながら作業をしています(^^;;

DSC_0300
というわけで、やるべきポポーの1/3が終わりました。

選挙に行って、図書館に寄って、初会合へ出向きました。
初会合の席でまたもや友達先輩がマテガイの自慢を始めた・・・・。(-_-メ)

もう連れて行くの辞めるか。

でもそれは寂しいので、きっと連れて行くんだろうな。俺って良い奴だな。

終わったころはヘベレケ帰ってきました(-_-)zzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと